kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭の食べられるもの〜 

ママゴトのような庭の食べられる野菜、自然生えの三つ葉が毎年アチコチに出てきます。 

 

 

 

三つ葉は卵焼きに混ぜたりして結構利用しています。御汁だけじゃなく使ってます。 

 

 

 

 

サラダ菜、一株しかありませんが、一人のお昼には彩りに。 

 

 

 

パセリ 

 

 

イタリアンパセリ 

 

 

 

どちらもサラダに混ぜて〜。 

 

この間買って植えた豆の苗。そそっかしい私は、何の豆かよく確認もせず買ったので、調べるとそら豆でした。植えてから名前を知るってのも可笑しいですね(笑)。 

 

 

一株でどれだけの豆出来るんでしょうね。出来たらの話ですけど〜、というのもそら豆の花の周りになんだか小さい黒い虫が沢山付きます。手で潰したりしましたが〜虫が付きすぎです。  

 

 

 

ミニトマトも順調に生育しています。これは二株。スーパーで安く売ってる時に、我が家でも穫れる、というあまりメリットはありませんが、無農薬、穫りたてということだけが利点です。 

 

 

 

あとはイチゴです。これは品種の違うもの3種類を6株育てています。 

 

 

 

 

庭に出て、ちょっと摘んでくるというのが、いいですね。楽しみな小さな野菜たちです。 

 

筍の季節、筍ご飯も美味しくて一番好きです。近くの農家の前で筍を売っています。そこで朝採りの小さめの筍を買いました。筍の佃煮をちょうど花山椒をもらっていたので、それを入れて作ってみました。さてお味は?(笑)。  

 

 

 

 

 

花の間に野菜も植えて、小さな楽しみ。今日は雨、昨日百日草とマリーゴールドの種を5月まで待ちきれずに蒔いて見ました。25度以上にならないと発芽しにくいらしいのですが、種床にビニールをかけて置きましたが、どうなるでしょう。まだまだ種はあるので、失敗したら蒔き直ししましょう。