kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭にも春が〜 

今年は何でも早いですね〜庭にも春が来たようです。廃車したミラに邪魔されて大きくなれなかったツツジも、今年は伸び伸びと〜。

 

 

 

初めに四株くらいあったのが、他の植物のために、切ったりして、ツツジは要らないモードになっていました。生き延びたツツジです(笑)。 

 

  

 

つるバラのスパニッシュビューティーも毎年沢山花をつけてくれますが、今年ももう少しで見れそうです。 

 

 

 

1つだけ初めに咲いたアンジェラ。まだ葉っぱはどのバラもキレイですが無農薬なのでそのうち黒点病などになります。蕾をダメにするゾウムシは大敵です。 

 

 

大事なブラックティーの枝が折れています、何とかビニールテープで応急措置。蕾のある枝なので〜咲いてほしい。昨日風が強かったですよね〜。残念です。 

 

 

 

イチゴを植えてから4年目、1日一粒の収穫。でも楽しい。初めの一年中成る「みのりくん」というのと去年の「四つ星」、「さがほのか」の他に今年はサントリーが出している「らくなりイチゴ」というのを一株買いました。 

 

イチゴ植え素人なので、プランターですが、孫ツルなど植えたのですが、どれがどれだかわからなくなっています。まっいいか(笑)。 

 

 

 

実はならないでしょうが種から育てた、フェイ ジョア。だいぶ大きくなりました。花が見たいです。 

 

 

種から育てたアボカドも観葉植物になってます。植え替えをどうしようと考え中です。大きいから大変で〜。 

 

緑や植物を見ていると癒やされます。花もね〜。楽しみなこれからです。