kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物が無い?

驚きました。大型スーパーの中の手芸店に行ったところ、間口の広いその手芸店の入り口は、ネットが張られていて、その外に何人かの人が並んでいます。えー! これは何?と私も一番後ろに並びました。人員整理に当たっている店員さんに聞くと、店内に入るのは6…

あぁ~これからどうなる・・・

普段結構ポジティブで元気な私も、テンション下がって疲れてしまいますねぇ。。。のっけから愚痴が出てしまいました。大型連休に入り、といっても私らシニアは年中日曜日、関係ないのですけれど、三密を避けなければならないと・・・。朝早い時間にスーパー…

チューリッフ゜染め

ハナミズキが咲いてきました。我が家の庭のシンボルツリーというところでしょうか・・・咲くとぱっと明るく華やかな庭になります。 チューリップも盛りを終えて、花びらが崩れてきました。ぽきぽきとチューリップの花首を折って、花びらを集めました。そのま…

モッコウバラから・・・

モッコウバラが咲き始めました。十年くらい前、友達に挿し木苗で貰ったものでしたが、今では、庭の古株のように隣家との境に陣取って咲いています。トゲのない枝は扱いやすくいいんですが、グングン伸びてボーボーになってきたりします。黄色い可愛いちいさ…

手づくリマスク

この年になってくると、自分というものに見極めがついてきます。四十代、五十代?ではまだ自分の中にどんなものがあるのか、ちょつとした可能性などに多少の期待感をもって習い事をしたりしていましたが、今では自分というものの中身がよくよく分かって来た感…

夏野菜・・・いつもより早い

コロナウィルスのことが頭から離れませんね。私はずっと休んでいたのですが、休んでいる間にスポーツジムも休館になったようです。それにしてもコロナ騒ぎで顕わになったことは、日本は危機管理が出来てないんだなぁ、ということ。未知の何も分からないウィ…

アゲハの羽化

ふと見たら、簡易ビニール温室の中で、キアゲハがパタパタしていました。アラーッとうとう羽化したんだ・・・と驚いたり喜んだり。私は初めての体験です。 レモンの木を買ってからまだ一年半弱ですが、レモンの木にアゲハ蝶がやって来て、卵を沢山産み付けて…

慣れる

三月初めあたりは、自粛生活で色々なものがストツプしたので、毎日ジリジリと早く解除されるのを待っていたような感じでしたが、ますますの広がりでその生活は続き、だんだん自粛生活に慣れて来たこの頃です。 (早くから咲いていたオルレアが花盛り チューリ…

日吉ダム&常照皇寺の桜

何しろコーラスとスイミングをしていないと、ポカッと暇になりますし、体も疲れないのです。それが膝にはいいのか、今は痛まず割といい状態が続いています。京都府は非常事態にはなりませんでしたが、やはり自粛をしなければならない感染者の増え方はしてい…

種蒔き時

今年は三月半ばから室内でヒマワリの種を蒔いてみたりしましたが、いよいよ種まき時になってきました。草花を植えて、花も楽しみですが、種を取るのもとても楽しい作業です。 ヒマワリは簡単に発芽してくれました。けれども、ちょっと手こずる種もあります。…

堪能・・・桜

出掛けたついでに、大河ドラマ「麒麟が来る」の光秀の首塚のある丹波の谷性寺(こくしょうじ)に行ってみました。明智光秀の首塚は宮津と丹波亀岡と京都市東山の三か所に何故かあるようです。 大河ドラマの「葵徳川総集編」というのを先日三日間やっていました…

賑やかになって来た庭

山にも桜が・・・ホワァーンとした柔らかい色が山を染めています。木々の新芽の柔らかな色とピンクの桜。四月に入り我が家の庭も、だんだん春らしくなってきました。私の車を入れるために、随分前ですが庭をつぶしたので、庭は少しになってしまいましたが、…