kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

夏野菜・・・いつもより早い

ロナウィルスのことが頭から離れませんね。私はずっと休んでいたのですが、休んでいる間にスポーツジムも休館になったようです。それにしてもコロナ騒ぎで顕わになったことは、日本は危機管理が出来てないんだなぁ、ということ。未知の何も分からないウィルスについてはどこの国も同じなのに、対応が・・・。

 

(早咲きクレマチス カートマニージョー)

f:id:kameKiKu:20200416122733j:plain

 

平氏の訪日やオリンピックなどが目の前にあったため、対応が大幅に遅れたのでしょうね・・・。先進国だと思っていたのに、そうじゃなかったということで・・・私はちょっとガッカリした思いを持ちました。

 

(スターチスカレンジュラ)

f:id:kameKiKu:20200416123327j:plain

 

日の京都新聞の社説にも書いてありましたが、今この状況の時に大きな災害が起こったら避難所はどうなるのか・・・というようなことでしたが、私も当初からそれが心配でした。毎日体感しないような小さな地震は、日本中のどこかで起きています。こんな地震国ですし、豪雨もきますし、大きな災害がコロナ禍の上にさらに来たら・・・と思うと、取り越し苦労症の私は心配です。

 

 

んなことも思いながらも、HCに行ったりして野菜苗を買いました(笑)。先日ミニトマトの苗を買ったばかりでした。時差収穫をと思っていたのに、舌の根も乾かぬうちに、ついつられてミニトマトを二つまた買ってしまいました。全部品種が違うので、楽しみが増えます。

 

f:id:kameKiKu:20200416122811j:plain

f:id:kameKiKu:20200416122828j:plain

 

スも二つ買いました。プランターに二つ苗を植えましたが、ヒマワリのとこでもしたように、真ん中で牛乳パックの開いた紙でシキリをしています。私の体験では、同じところに二つ植えると、どちらかだけが大きく育って、片方がひ弱になるので・・・今年は実験してみます(笑)。でも、買ったおナスの方が美味しい気がします。我が家のナスは身が引き締まってるんですよ・・・去年はそれでも30本穫れました。

 

年はオクラも植えたのですが、今年はやめとこうかな・・・と今のところ。また気が変わるかもしれませんけれど(笑)。いつもの年より半月くらい早く植えてしまいました。

 

f:id:kameKiKu:20200416123015j:plain

 

年目のイチゴは収穫出来るでしようか。あまり美味しくなかった「みのりくん」という年中出来るイチゴみたいです。美味しくなかったのは、肥料のせいなのか、この品種のそういう味なのか、今年よく確かめてみましょう。やつぱりイチゴは甘く美味しくなきゃぁね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200416123052j:plain

f:id:kameKiKu:20200416123132j:plain

 

ラダ菜はなんとか育っています。時々葉っぱをむしって食卓へ(笑)。新鮮この上ないですね(笑)。狭い庭ですから、ママゴトのような野菜作りです。収穫しようと思うと欲が出て、花作りとまた違いますね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200416123245j:plain

 

うゾウムシが出ています。無農薬のバラ達に大敵。見回らなくてはね。今日も一匹捕殺しました。