kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

アゲハの羽化

と見たら、簡易ビニール温室の中で、キアゲハがパタパタしていました。アラーッとうとう羽化したんだ・・・と驚いたり喜んだり。私は初めての体験です。

 

f:id:kameKiKu:20200414131704j:plain

f:id:kameKiKu:20200414133150j:plain

 

モンの木を買ってからまだ一年半弱ですが、レモンの木にアゲハ蝶がやって来て、卵を沢山産み付けていくことから始まりました。昨年十月にも青虫君が出現しました。

始めはレモンの木で見ていたのですが、丸坊主にされるという心配もあるので、途中から枝を切って飼育箱に入れて観察していました。下の写真のように。4匹いました。

 

(2019.1015)

f:id:kameKiKu:20200414130809j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200414131432j:plain

 

そして10月20日頃にサナギになったのです。

f:id:kameKiKu:20200414132016j:plain

 

下の外に飼育箱を置いていましたが、無事越冬しました。約半年もの間サナギのまま・・・。ビックリです。成虫になってからは、約2週間くらいの寿命とか・・・儚すぎますねぇ。。。

 

学校の時にこのくらい理科の勉強に熱心だったら・・・などとちらっと頭をかすめましたが、その頃は虫達に興味が全く無かった私でした。興味を持って見ると、なんでも面白くなりますね。でも、今の時期羽化してしまって大丈夫なんでしようか・・・。早すぎないでしょうか。どこへ飛んでいったのかなぁ・・・。

 

と3匹も無事羽化してほしいです。下の写真のはもうすぐ、近そうですね。

 

f:id:kameKiKu:20200414133038j:plain