kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院行き納め 

今年の病院行き納めです。唾石症のCTの結果を聞きに行ってきました。予約でも時間かかります。 ちょうど1年前にかかり唾石症とわかったのでした。CTではその時に左顎下にあるのが分かったのですが、今回もその石だけははっきり写ってました。 耳下腺の唾液腺…

メリークリスマス 

老夫婦のクリスマスはヒッソリとしたものです。鶏もも肉と小さなケーキは食べましょう。いつもと同じ日が過ぎていきます。 高校駅伝のこの日、息子が小学生の頃は、五条通りを通るので、塾にこの日行ってたりして、応援の旗を持って帰ってきたりしていました…

今年最後のコーラス練習 

今日で今年は最後の練習になりました。午後から練習だったのですが、買うものもあり、午前に出かけました。今日は寒さも一段と〜でもこんな中も、最寄り駅には観光客が沢山。 クリスマスも近いので、皆で作ったのか、折り紙のリースなどをデイサービスからもら…

風邪診察 

1週間くらい前にクシャミや鼻水が出て、それから気管支に来て咳が出ました。風邪を引くと気管支炎になってしまうのがいつものことです。治まってきた咳ですが、年末を控えて、あと少しスッキリしたいので、近くの内科に行きました。 するとビックリ。風邪の…

舌の裏のプチ

半年以上前から、舌の裏の唾液腺のところに嚢胞のようなものが出来ているのです。初めは粘膜に包まれてブチッと少し固いものだったのですが、最近は少し大きくなった気がしていました。 何よりも口の中なので、気になってしまい、つい舌で触ってしまう。 去年…

12月9日

大谷翔平がドジャースに移籍決定。9日という日は、大谷選手がメジャーに移籍するときも9日、とか何やら大谷選手に取っては特別な日らしい。 12月9日は、そお、結婚記念日だった。あ〜なんて古くなったのだろう〜半世紀以上も経っている。若く世間知らずの初々し…

今年はバタバタした年 

今年最後のパッチ会でした。昨年から加わっている方も無事1年過ぎました。 今までパッチをされていなかった方ですが、いくつになっても新しいことにチャレンジするのは、素敵なことですね。 近くのフレンチのお店で、ランチをしました。 今年は前半は法事も含…

花瓶に〜 

花のある暮らしは憧れです。生の花がいつも玄関に飾ってある友達がいます。「いつも」は、私は出来ません、たまに飾るくらい。 今日は、オマージュ ア バルバラの鉢の土替えをしたので、沢山咲いている花も無慈悲に切って、冬剪定をしてしまいました。切った…