kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

花瓶に〜 

花のある暮らしは憧れです。生の花がいつも玄関に飾ってある友達がいます。「いつも」は、私は出来ません、たまに飾るくらい。 

 

 

 

今日は、オマージュ ア バルバラの鉢の土替えをしたので、沢山咲いている花も無慈悲に切って、冬剪定をしてしまいました。切った花を玄関の花瓶に入れてみました。 大抵は花を入れずに、花瓶だけががおさまっている玄関なのですが。 

 

 

 

友達から貰ったこの壁掛け花瓶、一輪挿しにもよし、モダンな花入れですね。お正月以外買ってまでは花を飾らない私ですが、せめて庭の花を飾れればいいですね〜。 

 

 

 

千日紅も赤いボンボンの花を咲かせていましたが、切り取りました。千日紅はドライフラワーにして楽しみます。色が1年くらいは褪せないのでいいですね。 

 

 

 

今朝の土手は初霜でした。寒い朝でした。寒い冬は苦手〜なので寒くなる前にバラの土替えや冬剪定などをしてしまう私でした。お日様で暖かくなった昼過ぎから2鉢バラの土替えをしました。 毎日少しずつ〜(笑)。 

 

コガネムシの幼虫などもいず、根も健康な白い根が沢山張っていました。一安心です〜。でも、まだまだ沢山バラの世話があります。ツルバラのスパニッシュも枝の整理をしなければ〜。