kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

そろそろバラの植え替え〜 

冬場、根が動かなくなっている時期には、鉢植えのバラの植え替えをします。今年はパスしようかなと思ったりもしたのですが、フラゴナールの鉢の土を出してみました。 

 

 

 

すると、案の定コガネムシの幼虫?が沢山出てきました。十匹以上いたような〜。やはり土替えは必要〜この小さな白い幼虫が、バラの根を切ってしまうのです。一夜にして葉っぱがダランとなったり〜これまでも被害にあっています。 

 

 

 

 

赤玉土、バラの土、コンポストで作っている腐葉土や牛糞などを混ぜて、鉢土を作ります。 

 

 

 

植え替えたバラ達ですが、根本に網を置いていても虫が土の中に入っていくようです。 

 

無農薬、自然のままに育てているので、そこはなかなかですが、来年も良い花を咲かしてもらうためには、冬の間のお世話にかかっていますね〜。 

 

 

オマージュ ア バルバラはまだ良く咲いてくれています。どのバラもこんな風だといいんですけどね〜。 

 

だんだんにバラの土替えなどは重労働になってきて、そのうちできなくなるかもですね(笑)。まぁ、できるうちは頑張りましょう〜。