kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

庭のバラ達

前中、庭でバラ達の世話をしました。来月末くらいには、植え替えたりしてやりたいなと・・・寒くなってからが適期なんでしようが、寒いと私も動けません(笑)。植え替えも、二年、または三年に一度でもいいとか聞くこともありますが、例のコガネムシの幼虫が鉢の中にいることが多いので、それが心配だとやっぱりひっくり返してみないと・・・。

 

(オマージュ ア バルバラ)

f:id:kameKiKu:20201030142219j:plain

 

日買ったオマージュ ア バルバラを鉢替えして植え込みました。買ったままでもいいかなとも思ったのですが、もう少し大きい鉢にしてやりました。これは週に一度薬剤をかけて育てられていたので、葉っぱ が今は綺麗です。我が家の無農薬のところに来たら、荒々しい育て方になるので、それに慣れてもらうまで時間がかかります(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20201030142403j:plain



して先日HCで手に入れた紫雲。これは日本で作出されたバラです。やはり強健種で我が家の庭には相応しいでしょう。育てやすく鉢植えにも向いているとか・・・ぴったりですね。来春が楽しみです。

 

 

f:id:kameKiKu:20201030142715j:plain

 

いでにウィリアムモリスも、鉢増ししてやりましたが、鉢土の中からコガネムシの幼虫が一匹出てきました。危ない危ない。鉢土の上にはネットなど被して見たりしていますが、虫達を防ぐほどの徹底もしていないのでなかなかです。

 

ジオタイムズも夏の間葉っぱを失くしたり、みすぼらしくなっていましたが、涼しくなって蘇ってきました。十年くらい経つ株ですが、これはよく咲いてくれます。少し横張の木になりますが、いいバラです。

 

 

f:id:kameKiKu:20201030143459j:plain

f:id:kameKiKu:20201030143515j:plain

 

レードやプリンセス ドゥ モナコなども蕾をつけています。庭のバラは虫の害で、ダメになっていくバラもあるので、こうして補充時々してもプラスマイナスゼロな感じです。今年も春に咲いていた、美しく香りもあったフレグラント オールド パープルがダメになりました。

 

日一粒と言っていた時無しイチゴは、また実を成らしています。また収穫できますね、一粒ずつ(笑)。春から夏にかけて、六株くらいですが、一日一粒収穫し、冷凍で溜めて置いて二度ジャムが作れました。一回300グラムくらいでしたけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201030144309j:plain