kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わる

雨にはもう飽きた(T_T)。庭の地面も、もう十分過ぎるほど水分を吸っている。青空が見たい。暑い暑いと言って太陽の下を歩きたい。私は夏が好き。人間て勝手な生き物だから、暑くなったらなったでまた文句を言うかもしれないけれど…(笑)。雨は楽しむことが出来…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、束の間のお日様。じとじとする日はホントに朝からエアコンしてしまう。イギリスのEU離脱のニュースが世界を駆け巡る。民主主義のお手本の国でなされた国民投票、識者や評論家達はキャメロン首相の愚かな選択と酷評しているが、果たしてそうな…

梅雨真っ只中

今年の夏は酷暑が予想されている。けれども、その前に梅雨の時期を通らなければならない。ここのところ、九州などで大雨が続いて被害もでているようだ。最近の雨はドカ降りかカンカン照りかで、ほどのいいところがない。 (額紫陽花が好き) ほどといえば、人…

達成感

先週は後半から毎日出掛ける日が続き、忙しかった。日常のリズムが崩れるので、私にとってはオーバーワーク、ちょっと疲れている。以前書いたマーラーのコンサートも無事終り、ヤレヤレとほっとしているところ。 (まだ咲いているアンジェラ) ユダヤ人であるグ…

紫陽花

雨の似合う紫陽花の季節。我が家の額紫陽花もようやく色づいて咲いてくれた。今年は昨年の剪定の仕方が良かったとみえ、沢山花を付けてくれた。それに比べて、柏葉紫陽花は剪定を間違ったのか、たった二つしか咲かなかった。 (額紫陽花) まぁその他の白花紫陽花…

旅編4 若狭・・・遠敷(おにゅう)

晴れ上がったバスツアー日和、受講している講座の仲間と若狭の遠敷へ行って来た。この講座からは時々神社や日本の古き事を訪ねたりするツアーを行う。 今回は福井県の小浜市、遠敷。遠敷とはなんとも読みにくい地名だが、丹生(古くは水銀のことをさしていた…

謙虚~

近畿はまだ梅雨入りしていない。梅雨入り宣言とかもことさら要らないような気がするのだけど~(笑)。雨が続くようになったら梅雨だと思うし、ギラギラ暑くなったら、梅雨もあけたんだなと思うだけやし。(笑) そんな時期、雨にも似合う紫陽花がアチコチで咲い…

目に入って来るもの

星空が綺麗だ。もちろん老眼はきているけれど、眼の視力は若い時と同じで1.2くらいある。目が具合悪くて眼科に行っても、検眼ではいつも視力はある。なので、星も随分見えるような気がする(笑)。けれども星座には詳しくないので、ただただ星を仰いでいるだけ…

元気をもらう

何もしなくても、しても月日はどんどん過ぎていく。もう6月だ。ホタルも飛び交っている。私などは子孫を残し、生物としてはもう仕事を終えた、役割を果たしたご用済みということになるのかもしれない(笑)。 (植物園で買ったマリアカラス 目を惹く鮮やかな色…