kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のバラ達

午前中、庭でバラ達の世話をしました。来月末くらいには、植え替えたりしてやりたいなと・・・寒くなってからが適期なんでしようが、寒いと私も動けません(笑)。植え替えも、二年、または三年に一度でもいいとか聞くこともありますが、例のコガネムシの幼虫…

美山・・・萱葺きの里

秋晴れにつられて、重要伝統的建造物群保存地区になっている、南丹市美山の萱葺きの里に行ってきました。一年に一度くらいは訪れている美山。ここはまるで昔話の世界のような光景がひろがっている集落です。駐車場あたりから見える景色です。 駐車場を後にし…

本を読む

曽野綾子氏の「1人暮らし」という本を図書館で借りました。曽野綾子氏の本は、随分前に何冊か読んだこともあり、常日頃から話される内容も、凛として一本筋の通ったものであるのは知っていたけれど、今回も読み始めた途端にそれを思い出させてくれるようで、…

合唱マスク・・・

昨日から合唱マスク作りをしています。ひと月前くらいにも一度制作したのですが、、さらにグレードアップの合唱マスクを・・・。マスクで歌うのには苦しいものがあるのです。歌うのには、吸ったり吐いたりの呼吸が、マスクでは鼻にマスクが張り付いて来て歌…

趣味に集う

パッチで集まりました。数人のことですけれど、毎月息抜きのように、歌の面々ですがマスクしながら集まっています。みんな手仕事が好きな人達。今はテイクアウトでお弁当を宅配してもらったり取りに行ったりですが、go-to eat もgo-to トラベルもなかなか行けな…

秋もたけなわ

そろそろミニ胡蝶蘭など室内に取り込みました。昨年はミニ胡蝶蘭の蕾茎が伸びて、楽しみにしていたのに、途中でポキンと折れてしまって、いや、折ってしまってと書くのが正しいかもしれないですが、残念なことに花が見れませんでした。ミニ胡蝶蘭に蕾を付け…

ススキや秋草・・・

今日は私の気まぐれ散歩デー、歩くと帰りには少し汗ばむお天気です。近所の家の垣根の金木犀、花盛りでした。そう言えば我が家にもあったのですが、随分前に百日紅に変わってしまいました。金木犀は秋の代表のような木、香りが懐かしいです。 川沿いの土手近…

秋の日のあれこれ

爽やかな秋日和が続いています。こんな季節が長く続いたらいいんですけれどね。今日はお天気で特に良かったです。例のガレージ横のイブキの木の刈り込みに来てもらう日なので。ひと月くらい前にシルバー人材センターに頼んでいたのでした。朝の七時半ころに…

豊能町・・・コスモス園

お天気がいいので、元気も出てきました。気分転換に秋を見つけにドライブ。大阪府の豊能町のコスモス園を目指して山道を進みます。もはや田畑の景色の中に、この間まで赤く目立っていた彼岸花はありません。稲も刈り取られています。季節は刻々進んでいるん…

ただ過ぎていく時間・・・

とにかく、今年もあと二ヶ月ちょっとなのに、無為に時間だけがトロトロ過ぎているような感じがしてなりません。去年のブログを振り返ってみても、あちこち行ったり見たり、歌のステージがあったり、それなりに充実していた日々がうかがえます。懐かしいなぁ……

秋・・・

随分涼しくなりました。あの夏の暑さはもうすっかり忘れてしまいましたね。転がるようにこれからは寒さの方へまっしぐら・・・です。気持ちのいい期間は短いですね。前回もアップしましたが、土手にも秋の景色が広がっています。ケイトウ、コスモス、彼岸花…

 アンネの日記

コーラスが十月から始まり、木曜日に歌いに出かけましたが、ようやく曜日感覚が戻ってきました(笑)。長い間木曜日に歌ってきたので、その日が週の起点になっているかのようで、お休みの間中はノッペラボウの一週間になり、曜日感覚に欠けていました(笑)。 (…

コーラス再開

丸7ヶ月ぶりにコーラスが再開されました。2月末から休みになり、それでも4月初めの頃までは、お花見などにしばしば出歩いていたのですが、お花見の後体調も崩し、自粛生活の中おとなしくしていた私です。ずーっとおとなしく引きこもって生活していたので、買…