kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋の日のあれこれ

やかな秋日和が続いています。こんな季節が長く続いたらいいんですけれどね。今日はお天気で特に良かったです。例のガレージ横のイブキの木の刈り込みに来てもらう日なので。ひと月くらい前にシルバー人材センターに頼んでいたのでした。朝の七時半ころに来ると聞いていたので、夫も早く起こして車移動などしていたのですが、七時過ぎにはもう来てくれました。車の車高が変わるたびに、下の枝が刈り上げられていきました。

 

 

f:id:kameKiKu:20201015150352j:plain

 

を取ったので刈れなくなったから、と来てもらったのですが、来てくれた人も夫と同じ年なので、なんか笑えちゃいました。でも、夫とは違いテキパキ仕事師で、あっという間、二時間ばかりで刈り込みが終了しました。さすがです。ピンピン飛び出していたテッペンの枝も刈り込まれスッキリ。イブキは深く刈り込むとトゲトゲの葉が出て来るという難儀な木。手入れが出来るうちはいいんですが、先々はどうなるか定かではないですねぇ・・・。とりあえず、来年の春にもやってもらいたいとお願いしておきましたが。

 

 

f:id:kameKiKu:20201015150418j:plain

 

の片隅に置いているシンピジュームの鉢、株分けしたりして増えています。昔のタイプのシンピしかありませんが、毎年咲いてくれるので楽しみです。よく見てみると、早咲きのピンクの中輪のものが、すでに蕾を付けていました。12月初め頃咲くと思います。一番に咲いてくれるこの花には少し微香があります。ただ、あまりに鉢の縁際に出過ぎていて・・・折れないか心配です。

 

f:id:kameKiKu:20201015150846j:plain

f:id:kameKiKu:20201015151022j:plain

この鉢は毎年六本くらい花茎が立ちます。今は三本見えてます。

f:id:kameKiKu:20201015151046j:plain

 

う一つ根元に出ているのは、黄色い中輪のシンピ。黄色のシンピもこの種類以外は持ってないです。原種に近い小花のものなどありますけれど、さほどのお世話もしていないので、今年はどれだけ咲いてくれるでしょうか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201015151107j:plain

 

下のはデンドロビュームピエラルディーです。初めてフリマで買った小さい苗でしたが、三年経ってやっと蘭らしい感じになってきました。花は枝垂れて咲くらしいですが、早く見たいものです。

 

f:id:kameKiKu:20201015152317j:plain

 

を見るのは飽きませんね、毎日違う雲が・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201015152434j:plain

f:id:kameKiKu:20201015152412j:plain

 

日買った栗で栗ご飯も炊きました。今日はイチヂクジャムを作ってみました。イチヂクはジャムにするとホントに美味しいです。目でも舌でも秋を堪能しましょう。

 

f:id:kameKiKu:20201015152806j:plain