kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展の準備 

来月半ばの夫の写真展の準備、額装というのを昨日作業しました。何も写真のこと分からない私は、作業に参加しているだけで、しました、とは言えない私ですが〜。 夫の代わりに、写真仲間の方のお世話で、テキパキと50枚位の写真が額装されていきました。長い…

デイサービスもう一日増 

デイサービスをもう1日増やしてもらいました。今日契約したところです。今火曜日と金曜日の2日でしたが、木曜日もデイサービスを受けることになりました。要介護1ですが週3回受けられると言うので。 木曜日はコーラスの練習日、今まではその日は留守番をして…

生け垣〜サヨナラ 

この家を建てたとき、そお、48年くらい前、まだ隣が売れてなかったので、敷地内にウバメガシの生け垣を作りました。 道路前の表もグルっとL字型に垣根が出来ました。緑に囲まれてとても良かったんですが、隣に住人が出来てもそのままになってしまいました。…

メダカの飼育 

メダカを飼って1年になります。犬のペットなどと違い、散歩をしなくても良いから楽チンと思っていましたが、メダカにはメダカの世話が〜。苔取りや水替などありますね。 下に赤玉土を入れていますが、食べ残しの餌や何かでちょっと汚れているようなので、今…

初めて〜1人で

初めて1人で、日帰り温泉、日吉温泉のプールと温泉に行ってきました。コロナの始まった2020年に20年間続けてきたスイミングをやめたのでした。 泳ぎたいなぁって思いがあるんですが、また近くのジムに通うのはちょっと無理な気がしているんです、バタバタしな…

ジョイントコンサート 

ジョイントコンサートが無事終了しました。京都コンサートホールに1500人位のお客さんが入りました。4つの合唱団がそれぞれのステージで演奏を行い、合同のステージでは103人で「水のいのち」を歌いました。 合同のステージでは103人の声が反響し、合唱名曲…

10月の庭 

秋バラが引き続き咲いています。掃除をする時、後が蕾に当たったりして折れることもあります。我が家の小さな庭は、棘のあるものが多く、時々私の服も引っかかって穴が開いたりしています(笑)。 紫雲というバラです。紫がかったピンク、剣弁咲きのバラらしい花…

秋 見つけた〜 

10月、秋本番のはずですが、まだ残暑ありますね〜。春と秋が無くなった最近ですね。それでも彼岸花が土手で咲いていました。秋ですね。 顔を上げると柿も〜沢山なっています。今年は成り年なんでしょうか〜。 レッドクィーン、我が家のバラも冴えた色を見せ…