kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

メダカの飼育 

メダカを飼って1年になります。犬のペットなどと違い、散歩をしなくても良いから楽チンと思っていましたが、メダカにはメダカの世話が〜。苔取りや水替などありますね。 

 

 

 

下に赤玉土を入れていますが、食べ残しの餌や何かでちょっと汚れているようなので、今日は少し土を取り替えたりしました。  

 

 

 

1年経っても、まだ卵は見たことがありません。どうして産まないのか譲ってくれた人も不思議と〜。ライトで照らしてないからかしら〜。。。水草マツモも買わなきゃ〜。 メダカ飼育初心者ですが、私の目を癒やしてくれているメダカちゃんです。

 

今年は老木のキウイにも少し実が去年より多く出来ているようです。  

 

 

認知症の夫が、去年も8月に実をもいだりしましたが、今年も8月初めに4個もいできたので、11月半ばまで取ったらダメなことを、コンコンと言い聞かせていますが〜(笑)(笑)。ホントに脳がそうなるのも不思議なことですね〜。  

 

 

 

45年位は経っキウイの老木です。なんの手入れもせず、肥料もやらずのキウイです。よく実をつけてくれると思います。 

 

キウイは茶色の色が地味だからでしょうか、鳥にも狙われませんね。今年の実はまだ木にぶら下がっているので、口にすることもできるでしょう(笑)(笑)(笑)。