kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

初めて〜1人で

初めて1人で、日帰り温泉、日吉温泉のプールと温泉に行ってきました。コロナの始まった2020年に20年間続けてきたスイミングをやめたのでした。 

 

 

 

泳ぎたいなぁって思いがあるんですが、また近くのジムに通うのはちょっと無理な気がしているんです、バタバタしなければなりませんしね。スイミングとなると、脱いだり着たり、髪を乾かしたり忙しいことがついて回ります。午前中に行っていたのですが、今から考えたらよくバタバタして行っていたなと〜週4日通ってましたから。 

 

 

 

入口付近にはグランピングでしょうか〜テントがありました。 

 

平日の午前、空いていました。今日はデイサービスに夫が行っていて、私の自由デーになっています。すこし距離がありドライブがてらですが、泳ぎたいなぁという気持ちが湧いていたので、思い切って行ってきました。 ここは温泉付きですしね〜。

 

空いていたプール、以前は1.3キロは毎日泳いでいたのに、久しぶりのスイミング、どのくらい泳げるのかわからなかったんですが、15往復の750メートルで終了しました。後半になると、体が水に馴染んできて以前の感じを取り戻しましたが、初めての5往復くらいはなんか調子でないなって感じでした。 長くしまっていた水着は、ちょっと伸びていました〜(笑)(笑)。

 

 

 

スイミングをした後は、体がとても軽くなります、血流が良くなるのじゃないでしょうか。スポーツ音痴の私もスイミングを始めてから初めてスポーツの後の爽やかさを実感しました。 

 

 

 

日吉ダムのところに有るので、山の中に向かっていきます。信号のない脇道、田舎道をひたすら通って行きました。いい秋日和窓外の風景もきれいでした。 

 

まだ稲刈りされてない田んぼが続いています。黄金色がきれいでした。 

 

解き放たれた魚が飛び跳ねるように、デイサービスの日は自由というのを満喫しています。認知症アルツハイマーを抱えている生活は、朝から寝るまで縛られているような、気を緩めることが無い生活です。 

 

とにかく全生活が私にかかっているのが、ものすごく疲れることで〜。1人で何でも判断して1人でやらなければなりませんし。今、火曜日と金曜日の2日デイサービスを利用していますが、来月からは私のコーラス練習日の木曜日も利用出来るようになりそうで、良かったです。  

 

デイサービスで1週間にメリハリがつき、リズムが出てきました。夫もソワソワとお迎えの車を待つようになりました。進歩ですね(笑)。慣れてきたのでしょう。 

 

 

介護する方もメリハリつけて、長続きできるよう頑張ります。