kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ジョイントコンサート 

ジョイントコンサートが無事終了しました。京都コンサートホールに1500人位のお客さんが入りました。4つの合唱団がそれぞれのステージで演奏を行い、合同のステージでは103人で「水のいのち」を歌いました。 

 

 

 

合同のステージでは103人の声が反響し、合唱名曲の「水のいのち」、これぞ合唱の醍醐味でした。  

 

 

 

しかし、当日を迎えるまでに、指揮者先生が直近1週間くらい前に、コロナにかかってしまい、大変なことになりました。直前練習日には先生無し。本番もひょっとしたら指揮者無しも覚悟しておかなければ〜と悲壮な思いを持ちました。 

 

 

が、しかし当日姿を見せた指揮者先生。全員先生の姿を見てホッと〜。何しろ88才ですから、少し顔におやつれがありながらも、5ステージ指揮台の上に立たれました。 

 

当日は、私が朝早くから家を留守にするので、大阪の長男が来てくれました。今まで20回以上のコンサート、毎回聴きに来てくれていた夫ですが、今回は家で長男と留守番してもらいました。 

 

お陰で友達との打ち上げ食事会も、家のことを気にせずに出来ました。