kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

10月の庭 

秋バラが引き続き咲いています。掃除をする時、後が蕾に当たったりして折れることもあります。我が家の小さな庭は、棘のあるものが多く、時々私の服も引っかかって穴が開いたりしています(笑)。 

 

  

 

紫雲というバラです。紫がかったピンク、剣弁咲きのバラらしい花の形。「紫雲」とは仏の乗る雲から命名されたとか。いい名前ですね。ちなみにこのバラも強健種です。 

 

 

 

バーガンディーアイスバーグ、前回より花数増えました。あまり大きくならないので、我が家にはピッタリ。 

 

 

 

粉粧楼も〜。これは16年くらい我が家にあります。上品な白ピンクです。葉っぱは虫に食べられた丸い噛み切り跡が沢山あります。 

 

 

 

千日紅。益々色鮮やかに。 

 

  

 

トラディスカンチアシラモンタナ、長い名前ですね。可愛らしい花です。 

 

夫のコロナワクチン7回目予約できました。私は4回でやめています。とにかく手洗い励行ですね。