kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日練習〜コーラス 

ウッヘ〜フラフラ、今日はコーラスの1日練習の日でした〜。あとコンサートまで8回とか〜。。。 午前9時45分〜16時半まで、お昼1時間以外、立って4ステージ分20曲位を歌います。膝手術前は、立っているのがとても辛かったのですが、今は痛くないので長時間も立…

メダカ 

メダカを知り合いからもらいました。生まれて1ヶ月くらいらしいです。上手く育てられるでしょうか〜 2.3日前から水槽に水を入れて、コーナンで水草を買って入れたりして準備しました。 今メダカはブームなんでしょうか〜一匹1500円とかするものもあり、ビック…

パソコン狂騒曲 

9月に入ってからパソコンに悩まされていました。夫のパソコンですけれど、二年前に買ったDellのパソコンが、電源を入れても真暗、カーソルもDell表示も出ないようになったのです。修理にメーカーに出しても高く取られるし〜。 (土手に彼岸花が咲き始めました)…

紫蘇の実 

紫蘇の実が出来てきました。 紫蘇の実を取って、塩をまぶしてペーパーに包んでちょっとした重しをして、朝晩ペーパーを替えて10日位すると、パラパラの紫蘇の実のふりかけが出来ます。 植えたわけでもないのに、庭のあちこち思いがけないところに生えてくる…

写真展&パッチ会 

夫の写真仲間との写真展とパッチの日が重なり、仲間と写真展も見てきました。今回は鷺が被写体のようです。6枚組写真。 台風のようですが、まだこちらは1日曇りの蒸し暑い日でしたが、雨は降りませんでした。それぞれの方の力作品です。 パッチの手が動くよ…

オンシジューム 

オンシジュームが開き始めました。今年は株分けしたものにも花茎が上がり、いつもよりたくさん咲いてくれるみたいです、折らなければ(笑)。というのも胡蝶蘭はうっかり折ってしまい残念なことになったので(笑)。 黄色いオンシジューム、踊り子が踊っているよ…

中秋の名月 

名月や 池をめぐりて 夜もすがら 芭蕉 今宵の月は雲が多い隙間から、顔を見せていました。他の地域ではいかがでしたか?たまには芭蕉さんの俳句も味わってみたり〜(笑)。 庭に出てスマホで写して見ました。スマホでも夜景が撮れたりするのが凄いなと、スマホの…

越畑〜葡萄を買いに 

右京区の越畑に、今年も藤稔の葡萄を買いに行ってみました。 フレンドパークまつばらの側に葡萄畑があります。ビニールが被せてあるのが葡萄の木。 でもいつも売っている小屋は閉まっていて誰もいません。お蕎麦の店、「まつばら」の前に行くと、ドアに張り紙…

優れもの〜オマージュ ア バルバラ 

台風のせいか風があります。 暑い夏、玄関の庇下に置いていたオマージュ ア バルバラは本当に優れもの、花を絶やさずに次々咲いてくれます。 育てている方としてはとても嬉しいことです。 これから涼しくなっていくと、ますます色も冴えていくでしょうね。 …

時間の感じ方〜

あと十数回の練習で、コンサートの日がやってきます。暗譜が大変〜う〜大慌て。 (庭隅にヤブラン) 昔は練習してるだけで、特に何もしないでも20曲くらいを暗譜できましたが、今は「覚える」と思わなきゃなかなかです(笑)。しかしまぁ人間というのは、目標を定…