kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

パソコン狂騒曲 

9月に入ってからパソコンに悩まされていました。夫のパソコンですけれど、二年前に買ったDellのパソコンが、電源を入れても真暗、カーソルもDell表示も出ないようになったのです。修理にメーカーに出しても高く取られるし〜。 

 

(土手に彼岸花が咲き始めました)

 

 

2年で買い替えなんて早すぎるし〜と思いながらも、取り敢えず中古でもとメルカリで初心者に直ぐ出来るようグーグルなど入っているパソコン、という物を買ったんです。 

 

 

 

それを息子に知らせると、パソコンは中古はアカン、3年落ちでもダメなんや!と。まして写真が趣味の夫なら保存量なども少ないし使えへんで〜と。でも、買ってしまったしなぁ〜と私。 

 

 

 

買ったはいいのですが、インターネットに繋いだりイオネットに繋いだりそんなことが出来ない老人。パソコンサポートに来てもらいました。プリンターにも繋げて、出張費と合わせて一万ちょっと。 

 

ヤレヤレ、とにかく中古で買った代金くらいは少しの期間使ってもらわなきゃと思いました。サポートの人がパソコンの中の番号から、十年前の機種です、と言われ、ガーン〜!! 

 

 

 

それでもヤレヤレと一息ついて10日位経つと、ネットに接続されていませんと表示されています。WiFiのマークもありません。試しに私のパソコンも開いてみると、これもWiFiが無くネットに接続できてませんでした。 

 

 

 

「あれーッ」てことで、またパソコンサポートに来てもらう羽目に〜。すると今度は全く簡単な原因、パソコン手前にあるWiFiのスイッチが何故かオフになっていたからでした。所要時間も少なかったので、出張費と500円で済んだのでホッとしました(笑)。  

 

(萩が咲いていました)

 

 

 

パソコンには強い夫だったのに、年とともにその能力が低下〜。新しいのを買っても、また立ち上げからグーグルや色々なものを入れるのにサポートがいります。ホントにパソコンて面倒なものですね〜。機械に弱い私はつくづくそう思います(笑)。今月はパソコン貧乏です(笑)(笑)(笑)。 

 

 

でも、パソコンサポートが直ぐに来てくれるので有り難いことではあります。  

 

 

 

私は最近はスマホ書き込みなので、パソコンはあまり使う頻度が少なくなりましたが〜。 

 

パソコンがうまく作動しなかったり、不具合だと、パソコンの前で夫が何でだろうとか、ブツブツ言うので、それを聞くのも分からない私にはシンドイですから、中古でも動いてくれたらご機嫌です(笑)。パソコン疲れした話でした。