kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編13 ハプニング&仰天事件 コーラス演奏旅行

終日フィレンツェのフリータイムを終えて、翌日は帰国の日。日本時間が体から取れない私は、朝四時に目が覚め、早起きです。七時過ぎに飛行場に出発です。フィレンツェの空港に到着して、10時過ぎの飛行機に乗る予定でしたが、霧の為飛行機が飛ばない、とアナウンス。さあ大変です。添乗員は大忙しになります。

 

私達はフランクフルトで乗り換えることになっていましたので、とにかくフランクフルトまでは行かなければなりません。フィレンツェの北の方のボローニャの飛行場からフランクフルトに飛ぶことになり、フィレンツェからバス移動となりました。

 

f:id:kameKiKu:20181118095505j:plain

 

山の上の高速道路を通り、約2時間近くかかりボローニャに到着。しかし、フランクフルト行きはごご7時出発、それまでに時間が相当あり、レストランに入って時間つぶしなどしました。

 

f:id:kameKiKu:20181118103049j:plain

 

ルフトハンザ航空だったので、7ユーロのサービス券を出してくれたり、食べ物などそれで買うよう計らってくれたりしました。そしてフランクフルトにその日は足止めになりますので、ホテルもシェラトンホテルを用意してくれました。ルフトハンザが用意してくれたホテルが、それまでで一番いいホテルだったりしました(笑)。

 

シェラトンに着くと夜の10時過ぎ。そんな時間なのに、バイキングの食事を用意してくれていました。何ご飯か分からない時間ですが、それを食べて朝4時からの長い長い1日が終わりました。結局1日遅れましたけれど、翌日日本行き飛行機に無事乗ることができました。

 

に帰ると、前日帰るはずでしたので、午前中に家に着いたら大丈夫と生協の商品を頼んでいたので、発泡スチロールの箱が玄関に積んでありました。まぁたいしたもの頼んでないし、悪くなったものは捨てればいいしと思いましたが、季節も涼しいので、大丈夫でした。

 

1週間溜まっているトランクの洗濯物があります。夫も同行したので、二人分。そこで仰天事件が発生(笑)。夫が二台のカメラを持っていっていたので、シャッター音のしない、演奏会などを撮る時に使っているカメラを、撮影も終わったのでトランクに入れてしまっていたのです。2台をリュックに入れて持ち歩くのは重いですので。衝撃も与えないよう洗濯物の衣類にぐるぐる巻きにして・・・。それは私がしたんですね、夫のトランクに。

 

なのに洗濯物を洗わなきゃという思いだけで、すっかりカメラのことを忘れてしまっていて、ごっそり洗濯物の塊を洗濯機に投入してしまいました。そしていつも通り54分間回して、出来上がって取り出した時に初めて「あっ・・・」と気がついたのでした。

 

(洗ったカメラ)

f:id:kameKiKu:20181118105506j:plain

 

 

洗濯機からカメラを取り出す気持ちってわかります?ホントビックリです。私の叫び声に、夫はショックを受け声も出ません。データーも中に入ったままですから。ひたすらひら謝りの私。「何分くらい洗ったのか」と聞かれ「ちょっとの時間か」と聞かれ、どうにもこうにも返事のしようもありません。何しろいつものコース「54分」回したのですから・・・。

 

しかし、データーはパソコンに入れてみたら、見えたのでそれでようやくほっとしました。コーラスの方々も期待している写真ですから・・・。

 

メラを洗うという落ちのついたイタリア旅行になりました。カメラはさすがにダメになっています。ドライヤーで乾かす?とかアホなことを私は言ったりしましたが、もはや使い物にならないカメラとなりました。かなり大きなソニーのカメラなのに、洗濯物の量が多くて気がつかなかったんでしょうねぇ、自分でも不思議です(笑)。準備万端、備えあれば憂いなしをするタイプの私なんですけれど、そそっかしいところがヤッパリあるんでしょうねぇ・・・私の信用失墜・・・そういう旅行の結びになりました(笑)。

 

オルビエートの雑貨屋で買ったブローチ 今回あまり買い物をしなかったのですけれど、一番高かった物になります。

f:id:kameKiKu:20181118180825j:plain

オルビエートのクラシコ白ワインとトスカーナワイン  お安いワインです。

f:id:kameKiKu:20181118180839j:plain

サラダ取りのスプーンとフォークのセットはオルビエートで。特徴のあるセラミックが地元の特産なので、手の握りがセラミック。この他にはチョコレートやら、化粧品やら・・・。ブランドの皮製品など欲しい時代は過ぎたようで・・・(笑)何も買っていません。  

f:id:kameKiKu:20181118180858j:plain