kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今日のバラ 

バラを育てるようになってもうすぐ20年くらいになります。1つも上手くなりませんが〜。 

 

粉粧楼が咲き始めました。 

 

 

これは鉢植え。2007年から育てているものですが、淡いカップ咲き、下を向いて咲くチャイナ系のバラです。花びらの重なりがギッシリ、可愛い花です。 

  

 

 

強健種ばかりの我が家のバラの中では、耐病性が弱目なバラです。 

 

赤胆紅心(ツダンホンシン)も咲きました。これも2006年位から有るチャイナローズです。長い間咲いてくれていた親株が駄目になり、挿し木したものです。 

 

花クモが花びらに〜。クモは害虫を食べてくれそうなので置いてあげましょう。 

 

 

 

このバラは長い期間楽しめたのですが〜苗がもっと大きく育たないとダメですね。 

 

スノーグースも。 

 

 

 

 

バラも木なので、やはり木が充実しないと蕾もつきませんね。2014年に挿し木苗をもらったものですが、十年経ってやっと蕾が沢山付きました。鉢植えなので勢いは地植えに比べたら悪いです。 

 

つるバラなので壁面に〜。でもバラ育ても作業が年寄りにはなかなか出来にくいことが増えてきます(笑)。 

 

イチゴも赤くなってきました。 

 

 

 

花壇の土に牛糞など撒いてあると、そこにダンゴムシが群がっています。退治しなきゃ〜。手作業ですけど。 

 

暖かくなると虫との戦いです。 

 

フレグラント オールド パープルは次々蕾を開いています。香りもよく、近くにいると優しく香ります。 

 

雨に当たると黒点病になるので、天気予報を見ながら、庇下に入れたり出したり〜今は咲いているので手厚く世話をしています(笑)。