kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

観光客と〜ちょっとの触れ合い

気温の上下が激しいですね、暑いくらいと思う日もあれば、涼しいひんやりの日もあるという〜。 今日はコーラスの練習日。夫はデイサービス、助かります。 

 

(マリア・カラス オペラのプリマドンナの名前がついている〜あでやかな大輪のバラ)

 

 

発車寸前の近鉄電車に乗ると、ヤッパリ同じように外国人の1団が乗り込んできました。橿原神宮行の急行です。 

 

子供も何人かいて、1人東洋人のような顔をしたオジサンがその1団にいて、皆に何か英語で言ったりしていましたが、私の横が空くと座りました。  

 

(アンジェラ 今年地植えしたものです、鉢植えより元気になりました)

 

 

日本語で話しかけてきて日本人ですと〜50年以上アメリカに住んでいる方でした~。日本人と聞き安心、話好きなのか空手をしていると話しました。アメリカ、フロリダで空手の道場を開いていると。連れは皆さん40年習ってる男性やその家族の子供やらの1団でした。  

 

(ニュードーン 去年根切り虫にやられましたが、復活)

 

丹波橋までの少しの間でしたが、気さくに話がはずみました。奈良の大仏を見に行くとか〜でも、外国人には寺も神社ももういいって言われるんだそうです。毎年日本に来ておられるようでしたが、その空手の先生が案内してるんですね、一行を。 

 

舞子ガールなどを見るほうが人気があるとか〜 まぁ神社や寺は歴史やいわれを知らなければ〜ただの古い建物くらいにしか見えないかもですね~。よほど日本の歴史に詳しい人じゃないと〜。 

(フランソワ ジュランビル 大きくなるつるバラです。我が家には適さないつるバラでした~)

 

海外旅行は何回も行きましたが、アメリカはまだ行ったことありません。ハワイもありません。この先もなさそうですけれどね。歴史のあるヨーロッパの方に惹かれていましたね。 

 

(バラの道タカラヅカ 2月のバラの講習会でもらったバラです)

 

 

日本は極東、ホント大陸の外れにあリますね〜。ヨーロッパから見たら随分遠い。アメリカから見ても太平洋の向こう側。それも島国。ヨーロッパに行けば、地続きで直ぐにあちこちに行けるのがいいですね。  

 

(ムギナデシコ

 

見ず知らずの旅行者と会話が弾んだ、ほんの少しのひとときでした。日本のいいところを沢山見せてあげてほしいですね。  

 

庭のバラも次々咲いてくれています。地植えにしたばかりのバラがあるので、これから何とか株を充実させましょう。