kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院行き納め

年末なのに、朝から病院に行ってました。先週木曜日、左顎下にシコリが出来て、食事の時ちょっと痛かったりしました。これはなんだろうと思い、次の金曜日、近くの耳鼻科に行きました。 そこは、初めて行った医院でしたが、初老のゴマ白髪のロングヘアーの先…

寒い朝 

寒いです。雪はないですが底冷え〜。朝の土手は霜っぽい〜白くなっています。 外の水道のところに置いていたバケツの水も凍っています。 最低温度が−3と出ていたので、昨夜は夜中に目が覚めたとき、洗面所とキッチンの水をポタポタ出しておきました。備えあ…

区切り〜ありがとうパーティ 

夫は混声合唱団を11月で退団しました。80才、初めからの方で親しくしている方も83才で同時に退団。昨夜はありがとうパーティを我が家で開きました。 お寿司を取り、それぞれ持ち寄ったりして、3人の来客。賑やかな時間を過ごしました。 イタリアには4回行きま…

今年の漢字 

今年の漢字は「戦」。ウクライナとロシアの戦いが終わりませんね。図書館で戦場カメラマン宮嶋茂樹さんの「ウクライナ戦記」というのを借りてきました。 テレビでも当初から色々な場面が放映されましたが、最近は膠着状態なのか、戦争報道でマイナス気分にな…

感情表現〜 

ワールドカップもいよいよ佳境になりますね。日本チームも頑張りましたが、なかなかベスト8の壁が突破出来ません。でも十分楽しませてくれました。明け方や夜中に起きて見ましたよ、私もテレビを。 喜んだり、ガックリ来たりする選手やサポーターを見て、その…

年寄りの本音? 

図書館で本を借りました。「ビックリ介護日記」というタイトルです。ジワジワと私にも降り掛かってきそうな「介護」というワードが、頭にあるのでしょうね。 老人ホームで著者が見たことが書いてありますが、モテない爺さんの典型は学校の先生タイプと〜。権…

今年の最後のパッチ会 

今年も最後のパッチ会をしました。新しい方も1人増え、和気あいあいお喋りの賑やかな1日でした。 メンバーはコーラス仲間でもあるので、長い付き合いの方ばかり。我が家で20年近くやっていますが、1番長い方は17年休むことなく月一の集リに来てくれていまし…

コンサート無事終了 

12月3日、コンサートホールで第22回目の女声合唱団「花野」のコンサートが終わりました。 コロナ禍で延び延びになっていたものです。練習も中止になったり、再開したり〜なかなかスムーズにはいかないものでした。今年4月頃からようやくコンスタントに出来る…