kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

感情表現〜 

ワールドカップもいよいよ佳境になりますね。日本チームも頑張りましたが、なかなかベスト8の壁が突破出来ません。でも十分楽しませてくれました。明け方や夜中に起きて見ましたよ、私もテレビを。 

 

 

 

喜んだり、ガックリ来たりする選手やサポーターを見て、その喜び方、悔しがり方など素直な感情表現に、日本人も変わってきたなと思いました。 

 

 

 

これまでの日本人というのは、喜怒哀楽をあまり表に出さず、喜びでさえもハチャメチャに喜びを表さない、というのが日本人というイメージでした。 

 

 

 

ところが今回の画面からは、はちきれんばかりの喜びや、悔し涙など、素直に感情のままに表現され外に出ているのが見えました。世界標準になってきたんでしょうか〜。 

 

 

 

長い間、感情を出すのははしたない、というような武士の作法だったのでしょうか、アジアでも、近隣の国の韓国や中国などと比べても、日本が特殊だった気がします。勿論良い面もありますけれど、露に感情を爆発させないとか〜、理性的に振る舞えるとか〜。 

 

 

 

でも、喜びやや悲しみが、素直に表せるのがいいですよね。 

 

まだまだ普通の時、日本人の顔の表情は表情筋が寝ていて、目から下の表情が乏しい感じが私はしていますが、選手やサポーターを画面で見て、だんだん日本人も変わっていくのかも、と思ったのでした。 

 

シンピジュームやデンドロビウムなどを、室内に取り入れたので、窓辺や室内がいっぱいです。蕾のないシンピジュームはあと10鉢くらいあるのですが、2階に置いています。もうすぐ開いてくれるでしょう。 

 

最近はグリーン、観葉植物も好きになってきました。部屋中グリーンにしたいものです(笑)。