kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

蘭育て・・・

の下垂して咲くデンドロビウム ピエラルディー、今満開です。なんて綺麗なんでしょう。今年うまく咲いてくれるか心配していましたが、ちゃんと咲いてくれました。

自然に咲かせたら五月、六月頃に咲くようです。ピエラルデイー育ての達人のブログで勉強しながら今年も来年咲くよう育てましょう。

 f:id:kameKiKu:20220210121859j:plain

 

 

f:id:kameKiKu:20220210114355j:plain

f:id:kameKiKu:20220210114426j:plain

 

内の暖かい所、キッチンの南側窓辺に吊るしていました。その場所には、ミニ胡蝶蘭コチョウランを置いています。昨年上手く咲かせることが出来た胡蝶蘭、今年も不織布でおおってやり、寒さを防いでやったら、今蕾を付けています。もうすぐアップ出来ると思います。楽しみですね。蕾が黄色くなってポロリと落ちなければですけれど・・・(笑)。

 

胡蝶蘭の方にも花茎が出てきました。嬉しいですね。なんとか咲いてもらいましょう。マンションの暖かさなら割りに咲きやすいようですが、戸建ての家ではなかなか無理と諦めていたことですし・・・。シンピジュームのマジョリカは花が終わりましたが、スィートラパンはまだ花盛りです。

 f:id:kameKiKu:20220210123003j:plain

 

リンピックを見ながら、チクチク針を持ちながら、花を見て来年の花に思いを巡らせる私です。小さな楽しみは沢山持つ方が楽しいですね。