kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

デイサービス〜増やす 

今日は夫を病院に連れて行って、内科を受診する日でした。血液検査をして受診、終わるまでに、待ち時間は1時間半位はあります。  

(種蒔きしたポピー) 

 

あれだけ感情を抑えていつも冷静沈着な人だったのに、待ち時間が長いと、それが耐えられずブツブツ言います。 

 

朝から病院に行く日、と言っても、誰が行くの?どこの病院?と同じ事を5回位聞かれてしまいます。聞いたことが頭に定着しないんですね〜。行きたくなく、面倒くさいと言います。  

 

 

 

5月には介護保険の更新があるようで、かかりつけのお医者に行き、認知症の意見書を出してもらわなければならないとか〜多分、介護度は上がってるかもですね。   

 

今日はケアマネさんと、デイサービスの所の責任者の方と来てくださり、三者会議をしました。今の状況を確認し、もう1日デイサービスの日を増やすという話し合いでした。  

 

 

 

結果、もう一日増やしてもらえる事になり、週4日行けることになりました。助かります、ホントに。 

 

デイサービスに行くのにも慣れたのか、行かない日にも、朝、迎えの車はいつ来る?と聞いたりします。行きたくなくてゴネられるよりずっといいので、ありがたいです。  

モッコウバラも咲き始め)

 

 

デイサービスでは、家に居るよりは他人に気を使ったりするので、帰ってきたら疲れています。でも、楽しかったとニコニコ顔で送迎車から降りて来るので、こちらもホッとします。 

 

今日聞いた話では、デイサービスで昼ご飯を食べた後、もう帰ると言うこともあるそうです。コーヒー作ってるので飲んでからにして、と言うと喜んでコーヒーを待っているとか、そのうち帰るのは忘れてしまうらしいです。  

 

 

 

確かに持続しないです、怒っても。認知症になるまでは、怒ることの無かった人ですが、認知症になってからはちょっと怒りっぽくはなりました。でも怒ったことも忘れるのか長く続かないので、助かります。 

 

でも、自発的には何も出来ませんし、私があらゆることに目配り先手を打って、物事がスムーズに進むようにしています。なので、デイサービスに行っている間や寝てる時位に、やっと気を張っていたのがほぐれる時間です。  

 

 

何とか私も病気だからと思うことで日常を過ごしていますが、よそのご夫婦が普通の話をしながら歩いているのを見ると、ちょっと羨ましくなります。普通の会話が出来ないですね〜。 

 

そうは言いながらも、デイサービスのお陰で、私の趣味も続けられているし、ストレスの発散も出来ているので、有り難いことです。介護の専門家に見てもらうことが出来、ホントに安心していられます。  

 

私は、育った環境に年寄りがいなかったので、老人の暮らしや、老人の世話をしたことがないのです。なので、今は私の未体験ゾーンに入っているところです。自分も老年なのに、連れ合いの認知症、初めて体験することばかり。

 

ガンジーさんの言葉に「試練は力をくれる」というのがありますが、まさしくその通りですね。私もだいぶ強くなりました(笑)。強くなりすぎていったらどうしよう〜(笑)(笑)(笑)。息子達も離れて住んでいると、何でも一人で決定したり、しなければなりませんから。 

 

これからも頑張らなくちゃ〜。