kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

小さな庭に春〜 

我が家の庭にも春。種から育てたビオラも花盛りになりました。 

 

 

 

 

ポピーも開き始めましたが、小さな可愛らしい花のポピーです。こんなポピーじゃない、普通のポピーの種を取って蒔いたのに〜ちょっと頭を?とひねっています(笑)。 

 

 

 

 

チューリップは今年は水はけの悪いプランターだったらしくダメになっていました〜。球根が腐ってしまったんでしょうね〜。 

 

  

 

スノーボールも可愛い花を咲かせました。

 

 

イチゴも花が咲き出しました。今年は数が少ないです。6株位。1日ひと粒のイチゴでしょうね(笑)。それでも実の成るのが嬉しいので、毎年植えたりしています。 

 

 

 

この間買ったサラダ菜の苗は育っています。ママゴトのようなことですけれど〜。 

 

 

 

桜も散り始め、庭の花水木の蕾も膨らんでいるように見えます。季節をキッチリ巡らしてくれる植物達、小さな庭に出て、毎日その変化する姿を見るのが楽しみです。 

 

バラも蕾が〜。 マダム アルフレッド キャリエールです。これは耐寒性、耐暑性、耐陰性に強いバラ。裏のテラスでは地植えですが、これは挿し木した苗ですね。

 

 

 

バラもこれからです。虫との戦い。もうゾウムシは出ています。柔らかい葉や芽がカリカリになっていたりします。こればかりはホントに困り物。  

 

まぁ、そんな中でもバラの開くのを楽しみにしましょう。