kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

挿し木の成果は? 

冬の間に挿し木をしていたバラの成果は今年はどうでしょう〜。見てみると、オマージュ ド バルバラがついたようです。  

 

 

 

でも、ひと苗ずつに移したので、ホントにシッカリつくかどうか、様子見です。白い根は出ていました。多花性のこの花、挿し木苗ができたら嬉しいです。  

 

 

冬の挿し木のほうが、成功率が高いです。夏は腐ってしまうことが多くて〜暑すぎるのか〜。。。

 

 

 

ウィリアムモリスも挿し木していますが、これはまだわかりません。しっかりしているようですが、何度も失敗しているので、しばらくこのままに〜。ついてほしいな〜。 

 

 

 

このマダム アルフレッド キャリエールは2年目になるものです。 

 

親バラは裏のテラスで、16年位になりますが、太い幹になっています。1度根元を虫にやられましたが、回復して元気になっています。蕾が出ています。 

 

 

 

スバニッシビューティーが開き始めました、、まだまだこれから沢山咲いてくれます。初めの1輪です。 

 

 

 

 

 

昨年ポピーの種を蒔いたら、花が咲いてくれました。優しい花ですね。 

 

これから庭はぐんぐん春の花を咲かせてくれますね。楽しみです。