kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと一月余り

今週は忙しい。毎日何かしら予定が入っている。もっとも、忙しいスケジュールを決めたのは、誰あろうこの私なのだけれど(笑)…。 (ハナミズキの枝の間に伸びて咲いている皇帝ダリア ダリアは何十年も我が庭にはなかった花 皇帝ダリアには心惹かれた) 友達と…

キウイ

蒔かぬ種は生えぬ、蒔いた種は自分で刈るしかない、などと様々な諺がありますね。 それ風に言うと、植えぬ木には実を付けぬ?かな。今年も、我が家で植えた老木のキウイが実を付け、収穫出来た。旅行のために収穫日が五日くらい遅くなったが、大小合わせて70個余…

旅編 5 萩 下関 鞆の浦 その3

関門トンネルを通って、次の宿泊先の広島県の鞆の浦へ向かった。鞆の浦といえば、やはりともの浦から平氏が船を出したり、落ち延びていく時、上臈衆をここに置き去りにして行った言い伝えなど、源平合戦に因んだものも多い。また遣唐使などの船も立ち寄った港…

旅編 5 萩 下関 鞆の浦 その2

萩観光の後、下関市へは夕方着いた。まだ時間があったので、赤間神宮へ行った。赤間神宮は安徳天皇をまつる神社、平家一門をまつる神社として知られている。平安時代あたりは、私の日本史の知識も朦朧としたものなのだけれど、その当たりのことは、チラリと頭に…

旅編 5 萩 下関 鞆の浦 その1萩

世界のあちこちで大きな変化が起こって来ている中、私は萩から下関、門司、鞆の浦と夫とノンビリとドライブ旅行をしてきた(笑)。 山口県の萩、明治維新の立役者達が活躍して、そこから踊り出た所。以前にも行ったことがあるのだけど、ずいぶん前になるので、何年…

編み棒

毛糸編みをしようと思ったら編み棒がない。ン十年前は家族のセーターなど、沢山編んでいたので、編み機や棒針の様々な号数も揃えて沢山あったはずなのに~。その頃は編み物もブームだったかも・・・。 (バフ ビューティー) その昔毛糸も草木染めをしたりして…

充実~今が大事

秋晴れの日も続き、過ごしやすい日々となった。日曜日、びわ湖ホールで、私が入っている合唱団の指揮者先生が持つ、五つの合唱団が集結してジョイントコンサートを行った。「歌が好き 心はひとつ」のタイトルでコンサートが開かれ、それぞれの合唱団がワンステージ…

距離感

今年も後二ヶ月になってしまった。飛ぶように過ぎる日々。何となくこのままのスピードでドンドン日にちを重ねて行くのかと思うと少し怖い(笑)。 (ツワブキ) 昨日も寒かった。寒いのは苦手。吹きさらしのホームで、電車を待っている間に、服のチョイスを間違え…