kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグな~再会

今日は興奮しています。それというのも、クラシック界の大スター、今大活躍の佐渡裕先生と再会の機会があったからです。世界の音楽シーンで大活躍の超ご多忙な先生が、昔参加していたママさんコーラスに、ほんの数時間だけ顔を見せてくださり、合唱指導等を見せ…

リンゴ

リンゴの季節が来た。その昔は、お腹の具合が悪かったり、食欲が無かったりしたら、母がリンゴをすりおろして食べさせてくれたものだった。今でも、風邪で食欲が無かったりすると、リンゴだけでもと食べる事がある。 (ラジオタイム) 病気の時だけというわけで…

説明会~五塚原(いつかはら)古墳

昨日の新聞記事に、京都市の西隣の向日市にある五塚原古墳で、首長の縁者の物の可能性もある埴輪棺が発掘され、土曜日の今日説明会があると書かれていた。説明会~いつもそういう記事を見かける度に、行きたいと思いながらも、寒かったり時間がなかったりでなかな…

能力

台風が去り、朝晩秋らしくなってきた。9月は異常気象で、振り返れば雨ばかりだった。いつの間にかあんなに喧しく鳴いていた鈴虫達も、しばらく前から鳴かなくなり、あと数匹の雌だけになっている。昆虫達の生態とは言え、毎年卵を産んで死に絶えていく繰り…

いろいろな秋~

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋~様々な秋がある。先月はバイオリンのデュオと声楽のデュオを聴きに行った。いずれも女性姉妹デュオで、バイオリンは中堅バイオリニストの姉妹の素晴らしい音色のバイオリンの味を楽しめ、若い声楽デュオははち切れ…

発芽

この間オルレアとパンジーの種蒔きをしたけれど、発芽率はあまりよくなかった。その 後今度はストックの種蒔きをしたら、こちらは発芽率がとても良かった。ストックは冬から春にかけて花屋で見かける花だけれど、白いストックは私の好きな花だ。 (土手のコス…