kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事

週末はさわやかな秋晴れ。毎日が日曜日?と言える私の暮らしも、平日にパタパタ動き回り、週末はホッとできる時間になっている。今週は手が働いた。 (メアリーローズ このバラも大好きです) しまなみ海道に遊びに行った友達から、瀬戸内海の島のスダチを沢山…

黄金色

所用で乗った近鉄の車窓から見える秋の景色。日差しが暑いくらいの秋晴れに、南に向かう電車の窓に黄金色の田が広がっている。稲穂の波がずっと続いている。まさしく「ザ日本」という光景にスマホでパシャパシャ。 美しい黄金色のこの田も、今や農業従事者の…

おばあちゃんの役割り

土手にも秋の花々が咲いている。真っ赤な彼岸花、ちゃーんと時期を間違えずにいつもの場所で咲いている。カンゾウの花やコスモスなど、群がり咲き乱れている。穏やかな秋空の一日だった。 この間歌友達とランチをしていた時の話。私が「孫娘がとっても可愛い…

こぼれだねオルレアの発芽やアボカド

台風の去った後は少し蒸し暑い日が続いている。エアコンをつけるほどでもなく、でも何だか暑くて汗が出る、という中途半端な感じ。植物は敏感に秋を感じ始め発芽したりしているけれど、私はまだ暑いし、体を動かす気にならない。 (スノーグース 早く成長して…

火焔型縄文土器

台風前の一日、縄文土器の特別展「火焔型土器と西の縄文」という展示が、京大博物館であったので行って来た。火焔型縄文土器は、約五千年前頃のもので、新潟県辺りに主に沢山出土する土器の器で、写真などでも一度は見たことがあると思う。本物の火焔型土器…

秋晴れ・・・道端の花

局所的大雨の後は秋晴れ、外では暑いくらい。なんだか天気の変わり方が激しい。それでも雨より晴れの方が嬉しい。敬老行事も我が地域ではもう終わり、それは一段落した。自治会が催す敬老行事に出席した人は、うちの地域からは一割だけで、あとは欠席だった…

庭のバラも蘇って来た

今日も秋晴れのいいお天気。朝晩涼しくなったせいで、ようやく庭のバラ達も一息ついているようだ。ほうずになっていた幹にも葉っぱをつけてきたり、ポツポツ花も咲いて来た。バラ達とバトンタッチをするように、楽しませてくれたアサガオもミニトマトも、も…

古代を訪ねて・・・山城郷土資料館

今週は私の活動期?なのか、毎日バタバタ忙しい(笑)。自分で作ったスケジュールなのだけれど・・・(笑)。 JR奈良線に乗り上狛(かみこま)という駅、京都府の南、奈良に近い駅に降り、行ってみたいと思っていた「山城郷土資料館」に行って来た。スマホを持って…

秋がいっぱい

嵯峨越畑の葡萄を買いに行ったのに、またまた定休日で空振りだった。あー去年は福知山の三和葡萄を買いに行き、売り出しは明日からといわれ、空振りだったのを思い出した。また別な日に改めて買いに行こう。 (藤みのりが作られている) 越畑の「まつばら」と…

イチジク

イチジクの季節。イチジクと言えばアダムとイブ、楽園を追い出されたときに、裸体をイチジクの葉一枚で局所を隠し、顔を手で覆いながら歩いている絵画に描かれたシーンがパッと浮かぶ。大昔からイチジクはあったのですね。原産地はアラビアだとか。日本にイ…

初秋・・・垣根刈り

涼しいので、朝のうち垣根刈りをした。ウバメガシの垣根は良く伸びる。バリカンでガリガリやる大雑把なものだけれど、一年に2、3回は刈り込みをしなければならない。 素人が刈ると、どうしても切り方が浅くなり、だんだん垣根の幅が広がって来る。一旦広がっ…