kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋晴れ・・・道端の花

局所的大雨の後は秋晴れ、外では暑いくらい。なんだか天気の変わり方が激しい。それでも雨より晴れの方が嬉しい。敬老行事も我が地域ではもう終わり、それは一段落した。自治会が催す敬老行事に出席した人は、うちの地域からは一割だけで、あとは欠席だった。

 

(スマホで撮影  道端で)

f:id:kameKiKu:20170913213242j:plain

 

 

全国的には百歳以上が6万5千人以上という。そのうち女性は87%以上らしい。すごいことだ。百歳以上の人数にも目をみはるものがあるけれど、それでもやっぱり85、 90まででも生きることが出来る人は、もちろん闘病しながらとかもあると思うけれど、そこまでの命を保つということは、やはり何らかの見えない力に選ばれし人々なのだろうと思う。たとえ百歳以上がこんなにいる時代でも、その年齢をクリアするのは大変なことだということが、私のような年齢になると分かって来る。

 

(スマホ撮影  道端で)

f:id:kameKiKu:20170913213159j:plain

 

 

「今日の健康」という雑誌を読んでいたら、「日本人が多く取っている塩分の多い食べ物」という表があり、そこにはこんな食べ物がランキングされていた。1位カップ麺 2位、インスタントラーメン 3位、梅干し 4位、高菜の漬物 5位、辛子明太子 6位、塩サバ 7位、白菜の漬物 8位、塩鮭 9位、大根の漬物 10位、パン 11位、たらこ 12位塩昆布 13位、蕪の漬物 14位、福神漬け 15位、キムチ、16位、焼き豚 17位、刻み昆布 18位、さつま揚げ

 

(スマホ撮影  ケイトウ  懐かしい花)

f:id:kameKiKu:20170913213321j:plain

 

 

18位まで見て、我が家の食卓にはあまり登場しないものばかりということが分かった。パンだけは毎日食べるけれど。平均的日本人の食卓とは言えない我が家の食卓。カップ麺、インスタントラーメンはごくたまに食べるだけ。梅干しもほとんど食べない。漬物も人に贈り物であげるばかりで、常時食卓にはないことの方が多い。

 

 

f:id:kameKiKu:20170913214538j:plain

 

ギラギラ油肉料理が多い我が家。平均的でないおかげなのか、血圧は夫婦とも普通、今の所この年齢でも高くない。しかし、最後にならなければ、我が家の食卓が良かったのかどうかは分からない(笑)。油も摂り過ぎは良くないに決まっている。なんでも「過ぎ」は良くない(笑)。

 

(ヘクソカズラ)

f:id:kameKiKu:20170913213450j:plain

 

自分で出来る日常の中での健康への気遣いをしながら、気力を持ち続けて毎日が暮らせたら・・・。

 

(これは何の花かな)

f:id:kameKiKu:20170913213559j:plain

f:id:kameKiKu:20170913214417j:plain