kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋晴れなのに家にいる

老の日、秋晴れなのに家に居ます(笑)。世間は連休のgoーtoキャンペーンもかしましい毎日。若い人は動くようですが、私などはコロナ禍の中、せっかくここまで無事にすごせてきたので、動きまわる勇気が無いんですよね(笑)。メッチャ警戒心旺盛になっています。早く風邪のような感じになってくれたら、楽なんですけどね。百歳以上が8万人もいると、ホント心強くなりますね。女性の4人に1人が70才以上だといいます。どおりでテレビのCMは、老人向けの物がやたら多いですね(笑)。人生百年時代に突入でしょうか・・・。

 

(グラスアンデプリッツ、次々咲いてくれます。)

f:id:kameKiKu:20200921132230j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200921132335j:plain

 

きこもり生活になってから、それまでは見ていなかったのに、ドラマなど見るようになりました。先週から始まった「赤毛のアン」はとっても懐かしいです。子供の頃、小学校五、六年の時にモンゴメリーの「赤毛のアン」を読みました。そしてその続編や、「アンの青春」「アンの愛情」など次々読んでいったことが思い出されます。女の子が誰でも通る道筋でしょうか・・・。今、ドラマを見てもまだ2話ですが、すんなり昔の本の中に入っていくような感じです。

 

f:id:kameKiKu:20200921134410j:plain

 

 「半沢直樹」も今回初めて見ましたが、視聴率もダントツだとか。ただ、演出をもっと自然な感じだったらよかったのに、と思ったり・・・。最近の日本のドラマは、どこかしら漫画チックな演出だったり・・・、私はシリアスでリアリティーのあるドラマがいいなぁ。。。現代についていけてないのかも(笑)。

 

(タマスダレ)

f:id:kameKiKu:20200921161305j:plain



校でのイジメの問題を取り上げている韓国ドラマも、学校と被害者の関係も、日本と似た状況なのが分かります。現代物の韓国ドラマで分かることは、近い隣国ということもあり、似通った社会問題があるようです。

 

日は夕焼けがきれいでした。夕焼けで空が赤くなるのはいいんですが、アメリカの山火事、本当に凄いことになっていますね。世界では色々なことが起きています。

 

 

f:id:kameKiKu:20200921161557j:plain