kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの買い取り

もう使わないカメラやレンズの買い取りをしてもらいました。 カメラが趣味だった夫の断捨離ですね〜。24点のカメラやレンズでしたが、B判定以上じゃなければ値段は付かないのか、2点だけで、2万ちょっとでした(笑)。何でも買うときには高いですが、売るとな…

病院〜 

夫の付き添いで、病院に行きました。内科は予約、整形は当日受診申し込み、9時頃着いた病院、終わったのは1時半〜。 ホントに疲れました。座っているだけですけどね。 見ていると、自分たちも含めて、患者さんはお年寄りが多いです。生きていくのも大変や〜。…

種採りと種蒔き 

昨年9月に蒔いたビオラの種、いま花盛りですが、咲きガラから種が出来てきました。 せっせと7月位まで種取りをして、また9月に蒔きましょう。 ビオラの種は、採るタイミングが難しい(笑)。莢をひっくり返して種を落とすようになっているんですね。なのでちょ…

イチゴ 

昨年まで1日一粒のイチゴの収穫でしたが、今年は1日に3粒の収穫の日もありました(笑)。法事から帰ると、沢山(我が家にとっては)出来ていました。 今日はそろそろ溜まってきたイチゴでジャムを作ることにしました。400グラム強はあります。 自宅のプランターで…

留守番は庭の花達

数日の留守の間に、庭では花達が留守番をして花盛りにしてくれていました。 オマージュ ア バルバラ ニユードーン 庭隅では芍薬も〜。 アマリリス 矢車草〜 カワラナデシコ 咲いたら見てあげないとね〜。来週は雨模様が多いらしいですね〜。 東北の方では、都…

旅編20 法事 宮城県へ 4

4日目は朝起きると雨、シトシトと降ったり、少し止みそうだったりの1日でした。 この辺りは宮城県でも有名な桜の名所、船岡と言えば桜と返ってくるほど有名です。一目千本桜、白石川の堤に8キロにわたりソメイヨシノが並んでいます。 残念ながら、桜の時期に…

旅編20 法事 宮城県へ 3 

山道を通っている途中に、白石市弥二郎こけし館がありました。またそこにも立ち寄って見ました。 遠刈田こけしとはまた違った顔や着物のこけしが〜。こけしは昔は赤ちゃんのおもちゃだったのか〜。 弥治郎系のこけしは、遠刈田こけしの目とは違い、目の下の線…

旅編20 法事 宮城県へ 2 

遠刈田温泉 遠刈田温泉へ行く途中、蔵王こけし館に寄りました。「こけし」は東北とすぐ連想されます。東北人の夫は、結婚した時に何個かのこけしを持ってました。 中に入ると、沢山のこけしの陳列。個人のコレクションの陳列も多くありました。 こけしを作る…

旅編20 法事 宮城県へ 

姑の13回忌で宮城県に行きました。震災のあった年、2011年に亡くなりました。船岡にある恵林寺という400年近い歴史を持つお寺です。 このお寺には大河ドラマ「樅ノ木は残った」の中に出てくる原田甲斐の碑があります。何やら色々な事情があったようです。 そ…

観光客復活〜マスクは?

コーラスに行く途中、近鉄に乗るのですが、近鉄の改札前と新幹線改札の間の広い通路が、エスカレーターで降りていく時、人で埋まっているのに驚きました。 (ノスタルジア) よく見ると手に日の丸を持っていたりします。「何かあるんですか?」と通りすがりの人…

雨の前に〜 

金曜日は雨の予報〜その前にノスタルジアもほころんできました。縁が朱色のようなステキなバラです。このバラは18年くらいになります。 粉粧楼もこの暖かさで咲いてきました。花びらがこれも何重にも重なっています、下を向いて咲きます。 オルレアは花盛り…

バーガンディアイスバーグ〜など

2月にバラの講習会を受けたときもらったバラ、バーガンディアイスバーグが咲きました。 深い赤、花茎はアチコチに伸びて、全体が写しにくくて〜。白いアイスバーグの変種でしょうか〜白いのは育てたことがあります。 紫雲というのも咲きました。このくらいの時…

今日の庭のバラ〜 

お天気が続いています。鉢バラの土も乾いていました。コーラスの練習から帰るとすぐに水を上げました。これから水やりに忙しくなりますね。 プリンセス ドゥ モナコが花を開き始めましたを。いつもより大輪になった感じがします。 プリンセスの次はクィーン…

雨上がり〜 

地震や雨、自然の猛威は日本中どこにでも〜逃れるところはありませんね。タップリ降った雨上がり、植物には恵みの雨。 雨にも倒れそうなブラックティーも全開です。強剪定しすぎたのかしら〜蕾の上がりが少ないです。 咲き始めたマダムアルフレッドキャリエ…

開きかけが美しい 

次々バラが開花していきます。雨が降るとハラハラしますけど〜。 玄関前のロココが開きました。なんて優雅なんでしょう。まだ1輪目ですけど、このバラはなかなか上手く咲かせることが出来ません。この花も11センチ位はあります。 マリア・カラスも開きかけ。…

イチゴ初収穫〜 

イチゴを植えて楽しんでから4年目〜。1日一粒という収穫と去年のブログにも書いてますが、今年は今日が初収穫。朝に一粒、夕方に2粒と3個も収穫出来ました。まるでママゴトですけれど〜。 (らくなり) (よつぼし?かなぁ) プランターに植えているだけなんです…

目に青葉〜 

ホントに新緑がキレイですね〜。緑と言っても様々な緑、山の緑も濃く薄く緑重なる美しさです。 スズランが咲きました。可憐なスズランですが、毒があるようですね。葉や花にあるようですが、葉を食べて穴あきにする虫がいます。黒っぽい小さな虫が葉っぱに居…

スパニッシュビューティー 

待ちかねていたスパニッシュビューティーが開きました。 スパニッシュビューティーの花は13センチ位はあります。大輪ですね〜。 手作りの棚いっぱいに枝が広がっても来ました。花も大輪、花びらの縁が波打ってるのもいい感じ。1季咲き、一年に溜めたものを一…

新緑の日吉ダム 

夫のお医者の診察の帰りに、ちょっと足を伸ばしてドライブ、日吉ダムまで行き新緑に浸ってきました。 水もいっぱい張っていて、お天気も良く穏やかなダム湖の風景でした。 行く道筋には山藤が見事な花を咲かせていました。山藤もキレイですね。日吉ダムにも…