kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-05-24から1日間の記事一覧

旅編20 法事 宮城県へ 4

4日目は朝起きると雨、シトシトと降ったり、少し止みそうだったりの1日でした。 この辺りは宮城県でも有名な桜の名所、船岡と言えば桜と返ってくるほど有名です。一目千本桜、白石川の堤に8キロにわたりソメイヨシノが並んでいます。 残念ながら、桜の時期に…

旅編20 法事 宮城県へ 3 

山道を通っている途中に、白石市弥二郎こけし館がありました。またそこにも立ち寄って見ました。 遠刈田こけしとはまた違った顔や着物のこけしが〜。こけしは昔は赤ちゃんのおもちゃだったのか〜。 弥治郎系のこけしは、遠刈田こけしの目とは違い、目の下の線…

旅編20 法事 宮城県へ 2 

遠刈田温泉 遠刈田温泉へ行く途中、蔵王こけし館に寄りました。「こけし」は東北とすぐ連想されます。東北人の夫は、結婚した時に何個かのこけしを持ってました。 中に入ると、沢山のこけしの陳列。個人のコレクションの陳列も多くありました。 こけしを作る…

旅編20 法事 宮城県へ 

姑の13回忌で宮城県に行きました。震災のあった年、2011年に亡くなりました。船岡にある恵林寺という400年近い歴史を持つお寺です。 このお寺には大河ドラマ「樅ノ木は残った」の中に出てくる原田甲斐の碑があります。何やら色々な事情があったようです。 そ…