kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編20 法事 宮城県へ 4

4日目は朝起きると雨、シトシトと降ったり、少し止みそうだったりの1日でした。 

 

この辺りは宮城県でも有名な桜の名所、船岡と言えば桜と返ってくるほど有名です。一目千本桜、白石川の堤に8キロにわたりソメイヨシノが並んでいます。 

 

残念ながら、桜の時期には訪れたことがありません。雨でもどんなとこか、見てみたくて行きました。 

 

曇天で雨なのがわかりますね。千桜橋という歩道橋のようなものが出来ていて、花の盛りは高いところから眺めるのでしょう。登ってみました。 

 

 

 

ずっと続いている桜並木。桜の咲いている情景をイメージしてみました。 

 

  

 

震災遺構中浜小学校

次に訪れたのは、震災遺構「中浜小学校」です。福島県に近い宮城県でも南の方にある山元町の「中浜小学校」、2011年3月11日の東北大震災、90人全員が屋上に上がって、10メートルを超える津波から助かったという学校の遺構です。 

 

 

 

 

 

中に入ると、津波で破壊された教室、建物がそのままに残されています。津波というものをあまり知らなかった私も、あのテレビの映像は脳裏に焼き付いています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分間のビデオを見て、瞬時に判断された校長先生の指示の賜物で、全員が助かったということが分かりました。 

 

嫌な思い出、悲しい思い出は誰しも忘れたいと思うのでしょうが、こうして遺構が残されているのは、後世のためになることだと思います。災害というものがどれほどのものか、これほど如実に語るものはありません。 

 

奇跡の一本松も校舎の近くにありました。 

 

 

 

亘理温泉の鳥の海まで行き、穏やかな荒浜の海を見ながらら、ランチをしました。 カレイの唐揚げランチにしらす干しの天ぷらとか、とっても美味しかったです。