kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋・・・寒い

銀杏の葉っぱも日々落ちて行きます。寒いです。来週はもっと寒いとか・・・天気予報は当たりますから・・・寒いのは苦手、冬は耐える季節になります。 そんな中、京都でもコロナ感染者ゼロの日が有ったり、少なく抑えられているのが少し続いています。コーラ…

神蔵寺の弦楽四重奏

新聞に少し前神蔵寺というモミジのキレイなお寺の本堂で、弦楽四重奏のコンサートをがあることが告げられていました。この時節なので、観客も三十人限定でしたが、申し込んで聴くことができました。 プログラムはみんなも知っているバロック時代の音楽やモー…

ついに開いた皇帝ダリア

首を長くして待っていた皇帝ダリアの開花、昨日ほころび始め、今日は数輪が開きました。初めて咲いた皇帝ダリアですから、ちょっとだけ嬉しさも・・・「皇帝」というネーミングもなるほど、なるほど、高くそびえ立ち、上から睥睨しているような、貫禄ですね(…

種から育てたレモン

数年前友達の自宅で穫れたレモンを一個もらい、その種を蒔いてみたら芽が出て来たのでした。そして今そのレモンの木が少し成長しました。50センチくらいになってきました。 実が穫れるのはいつのことなのかまだまだ先でしょうが、ちょっと楽しみですね。なに…

舞鶴ヘドライブ・・・

友達の運転で、紅葉見物もついでにしながら舞鶴へドライブしました。空は秋晴れ素晴らしくいい天気、高速道路も快適です。まぁ私は横に座っているだけでお喋りするだけなので呑気なものですけれど・・・(笑)。舞鶴に到着すると一番に関西花の寺三番霊場の金…

穏やかな日常

月に一度のパッチワークの集まりをしました。昨夜は雨でしたが、今日は昼間は曇りのお天気でした。 膝の手術、入院から取り戻した穏やかな日常です。今日集った面々もコーラスの面々、35年以上の付き合いです。そしてその間に共に共有したコーラスのステージ…

皇帝ダリアの今

皇帝ダリアの今です。こんなに大きくなって見上げる所に蕾があります。 茎の太さも凄いです。いつも茎にオドロキをもって見てしまいます。なんという太さでしょう。倒れそうになります。何か所にも支柱をして針金や紐で引っ張っています。 花の色は薄い藤色…

介護保険その後・・・

介護保険を申請したら要支援1の決定通知が来たと、先日報告しましたね。昨日は地域の包括センターの係の方と、介護用品、介護ケアの事業者の人がやって来ました。住宅改良工事になるのでしようか、4か所くらいに手すりを付ける下見に来られました。 かかった…

怖い事件ニュースから・・・

昨日のニュースでの東京の地下鉄での不特定多数殺傷、火災事件、怖すぎます。死刑になりたかったと本人がいっているとか。何てことでしょうね、巻き添えになった人達がホント気の毒です。 タイのバンコクでは、BTS(バンコク スカイ トレイン)高架鉄道に乗る…