kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種から育てたレモン

年前友達の自宅で穫れたレモンを一個もらい、その種を蒔いてみたら芽が出て来たのでした。そして今そのレモンの木が少し成長しました。50センチくらいになってきました。

 

f:id:kameKiKu:20211116130943j:plain

 

が穫れるのはいつのことなのかまだまだ先でしょうが、ちょっと楽しみですね。なにしろ種からですから。。。苗で買ったレモンの木の方は、大きくなっています。アゲハの卵を産ませながら、葉っぱを食べられボロボロになりながらも、元気で育っています。真冬にはプチプチで巻いて保温してやらなければ・・・。

 

f:id:kameKiKu:20211116131515j:plain

 

年も一つもらったレモン、これも頂き物の高級ハチミツで、ハチミツレモンにしました。

f:id:kameKiKu:20211116131541j:plain

 

咲きのシンピにも蕾が上がっています。毎年約束通りに花茎をだしてくれるシンピです。咲くのは12月ですね。

 

f:id:kameKiKu:20211116133239j:plain

 

 

子様もアメリカへ・・・このニュースでワイドショーはもちきりでしたね。一般人になったトタン「様」から「さん」へ。そんなにはっきり急に変わるとは思わなかったです。都議の交通違反をした誰それの、謝罪会見の時の服装をコメンテーターなどから批判されていましたが、私はその批判にびっくり。やったことは呆れたことだけれど、謝罪の服装って思いつかなかったです。モチロン常識の範囲はあるけれど、日本人てそんなところまで型にはめようとするのかな、と。。。ひょっとしたら何秒間頭を下げたままにしておく、というマニュアルもあるのかも(笑)。

 

(フレグラント オールド パープル)

f:id:kameKiKu:20211116133454j:plain

 

歩で歩いていると、すれ違う時に挨拶されたり会釈をしたりします。全く知らない人達ですが、私には新鮮な感じです。術後三ヵ月半経ってきました。日々良くなってきています。寝ている時の足のしんどさもだいぶ少なくなってきました。時々チクーッと痛いこともあつたりしますけれど・・・。まだ痛み止めは飲んでいます。コーラスにも行くようになり、生活にも張りが出てきました。一つとしを取りました。明日より今が一番若いです(笑)。