kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ついに開いた皇帝ダリア

を長くして待っていた皇帝ダリアの開花、昨日ほころび始め、今日は数輪が開きました。初めて咲いた皇帝ダリアですから、ちょっとだけ嬉しさも・・・「皇帝」というネーミングもなるほど、なるほど、高くそびえ立ち、上から睥睨しているような、貫禄ですね(笑)。ナポレオンの妻のジョセフィーヌに由来しているとか。

 

f:id:kameKiKu:20211120103008j:plain

f:id:kameKiKu:20211120102944j:plain

 

f:id:kameKiKu:20211120103229j:plain

 

部の蕾が開いたら、見事になるんですけどね。しかし、まぁここまでになるのには、大変でした(笑)。背が高く成り過ぎるし、鉢植えにしていたのですが、多分地面にも根を伸ばしていると思うのですが、太い茎に高い背丈、安定が悪く何本かの支柱で支えていました。しかし、風の強いある日、倒れているのが見つかりました。

f:id:kameKiKu:20211120103641j:plain

 

れてなかったのが幸い、立て直して、今度は垣根のウバメガシに結びつけたり、バラのアーチに結び付けたり、ハナミズキの幹に結び付けたり、周りの植物達が大迷惑しています(笑)。バラのパレードなどは、太い茎と葉っぱに押されて、陽が当たらなくなっています。

 

f:id:kameKiKu:20211120104650j:plain

 

の点では、早く咲き終わりさっぱりしてバラさん達に伸び伸び陽ざしを当ててあげたいものです。雨が少ない11月、青空に天を衝いて咲いています。この花は小さな庭向きでは無かったです(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20211120104429j:plain

ユミも色づいてきました。

ブログを始めてから6年ですが、研究心が足りないのか、まだ分かってないことが多いです(笑)。カテゴリーというのを付けるのも最近分かりました。コロナになってからは更新も以前より多いです(笑)。毎日更新してられる方はホントに凄い、感心しています。