kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今日のバラ〜グルスアン デプリッツ 

暑かった日があるかと思うと、今日など朝は肌寒い、寒暖の差が大きいですね〜着るものにオタオタします(笑)。 

 

 

 

グルスアン デプリッツが咲きました。これは挿し木を何本もして、育てています。親株ですが、地植えにした挿し木苗もあります。 

 

 

 

カップ咲きで重そうにうつむいて咲きます。悪条件でも耐える性質が有るとあります、我が家にピッタリかも(笑)。 

 

宮沢賢治が栽培していたとか〜和名「日光」。宮沢賢治と言えば、この間見たばかりの「銀河鉄道の父」が印象的でした。 

 

 

 

スパニッシュ ビューティーも散り始めながらもまだ咲いています青空になった今日、見上げるとキレイです。下にハラハラ落ちる花びら掃除は、夫の仕事にしていますけれど、当分続きますね。 

 

オルレアも花壇に〜。 

 

 

 

ムギナデシコとも言うムギセンノウ、ご近所からもらって花が咲きました。なでしこと同じような茎や葉ですね。 

 

  

 

そら豆も形が見えてきました。 

たくさん取り付く虫を毎日潰していましたが、こうして豆の形が出来てくると嬉しくなりますね。でも収獲出来るまでどうなるか素人野菜作りはあてにはなりません(笑)。 

 

 

 

ツルバラの枝を横に引っ張ると花芽が多く立ち上がるとバラの本にはありますね、頂芽優勢とかいいますから。 

 

ロココの枝をちょっと一月前位に横に引っ張ったら、当たり前でしょうが、その通りになっているので感心して見ています。パーレドの茎もぐるっと横に回してやりましたから、蕾もついています。どう咲いてくれるのか楽しみです。 

 

ロココ

 

パレード

 

今日はコーラスの日、京都駅では少しいっときに比べたら観光客は少なめになっていましたが、修学旅行生達が列をなしていました。  

 

(マダム アルフレッド キャリエール)

 

1年でも1番過ごしやすい今の時期、気持ちいいですね。そのうち暑い暑いと言うようになりますね〜。