kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ソロソロ秋バラの季節〜 

昨日から掛け布団を変えました。明け方少し夏布団だと肌寒いって感じで〜。ちょっとは過ごしやすくなり助かりますね。そういえば、昨日は1日中エアコンをつけませんでした。 

 

フラゴナール

 

 

グラス アン、デプリッツ 挿し木苗のものです。まだ咲かさないほうがいいですよね、ホントは。

 

 

オマージュ ア バラバラも開き始めました。

 

 

 

バーガンディー アイスバーグ

  

 

このブラックティ〜は切りすぎたのかも、ちょっとやり過ぎました。1メートル以上の枝茎が3本位い立っていたのを、無慈悲に思い切りよく冬剪定しすぎたような感じ。駄目になるかと思ったのですが、何とか新枝を出してくれています。大事にしよう。なかなか思うようには行きませんね(笑)。

 

 

これはクロッカスローズ、親株が何故かだめになり、挿し木苗が頑張ってくれています。

 

 

今年の秋バラ、無慈悲に夏の蕾を切ったので、今蕾を沢山つけてるものもありますが、掃除の時に当たって折れたりします。気をつけなきゃ〜(笑)(笑)。 

 

百日草

 

 

鍵盤ハーモニカ、知り合いがケンハモ教室をしていて、その発表会に誘われたので行ってきました。 

 

 

小学校で子供達もやっていましたね~。ちょっと騒々しい音のブーブービービーかなと思っていたら、口でやるアコーディオンのようないい音楽でした、上手い人のは。 

 

指導の先生の演奏はチャルダッシュやアディオス ノニーノ、人生のメリーゴーランドなどテンポのよい曲で聴き応えがありました。普通の子供達が弾くケンハモより鍵盤が少し多いものだそうで、肩から掛けて演奏していました。ひと時のリフレッシュタイムとなりました。 

 

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋もこれから始まりますね〜。