kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋晴れ・・・秋バラ

ようやく秋晴れの空を眺めることが出来ました。台風はまだ来るんでしょうか・・・来ないでほしいですね。ポツポツ咲き始めたバラ達です。秋バラは花も春バラのリッパさに比べると小さく感じられます。やはり冬の寒さを経て、命のエネルギーをバッと出す春のバラとは勢いが違いますね。

 

マダムアルフレッドキャリェール、これは繰り返し咲きなので、ポツポツ咲いてくれます。薄いピンクがかった白がいい感じです。

f:id:kameKiKu:20181008123937j:plain

 

グラス アン デプリッツ 咲くと下を向いてしまいますけれど、可愛らしい花。

f:id:kameKiKu:20181008124123j:plain

 

クラウンプリンセスマルガリータ 私の好きなバラの一つです。柔らかい黄色が上品、花びらの数も重なり合ってぎっしり。香りも秋は少ないですけれど甘い香りがします。

 

f:id:kameKiKu:20181008124255j:plain

 

 

これはパレード。ショッキングピンク。孫挿し木苗が育ってくれています。親パレードをコガネムシの幼虫でやられてしまいましたけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20181008124712j:plain

 

マリアカラス オペラ歌手マリアカラスの名前を持つバラ。情熱的な赤です。強健種です。

f:id:kameKiKu:20181008124915j:plain

 

スノーグース アーチをスノーグースで覆いたいですけれど、まだまだ途上です。棘も少なく、ステムも細く扱いやすいバラです。ゾウムシに蕾をやられやすく戦っています(笑)。

f:id:kameKiKu:20181008125145j:plain

 

粉粧楼 沢山蕾をつけて次々咲いてくれています。

f:id:kameKiKu:20181008125507j:plain