kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三回目ワクチン・・・集団接種

三回目ワクチンをしてきました。医院の予約では三月も半ば過ぎ、どうやら息子家族が来るようなので、早い方がいいと思い、集団接種の京都タワー会場に行ってきました。予約は二日前にすぐに取れました。こちらはモデルナです。 会場にはそれでも人が沢山来て…

スマホの買い替え

昨日はスマホの買い替えのためにワイモバイルに行っていました。なんのせいか、メールのログインの期限が切れました、とかの表示が出ました。ちょうど使って二年経つ私のスマホです。その前からインスタの不具合が出たり、WIHIが家に居るのに入らなかったり…

ミニ胡蝶蘭

明るい陽射しに気分も良くなりますね。今日は診察日でした。十二月から二ヶ月目、術後半年過ぎです。レントゲンを撮り、診ていただきます。まだ中が少し腫れていると・・・前回もそう言われましたけれど、なかなかです。歩くのに不具合はないんですが、圧迫…

良い天気の日の散歩

天気がいい昼下がり、散歩に出ると、いつもより沢山の人が散歩や外に出ています。まるで冬眠から覚めたように・・・。籠っているのはやっぱり好きじゃないんですよね、人間って。室内では最後のシンビジューウムのブリジット バルドーが開きました。イタリア…

バラの手入れ

育てるのが苦手、どうしてもうまく育たないのがピエール ドゥ ロンサールです。初心者向けの育てやすい、咲かせやすい花として、どのバラ本にも書いてあるのですが・・・。我が家ではダメです。 2005年に購入したのですが、アーチに這わせていたのですが、沢…

蘭育て・・・

この下垂して咲くデンドロビウム ピエラルディー、今満開です。なんて綺麗なんでしょう。今年うまく咲いてくれるか心配していましたが、ちゃんと咲いてくれました。 自然に咲かせたら五月、六月頃に咲くようです。ピエラルデイー育ての達人のブログで勉強し…

術後半年経って・・・変形性膝関節症

寒い一日、冷たい風の中を散歩しました。川土手を散歩していますから、さらに風も冷たいです。毛糸の帽子をかぶっていますが、コートのフードを被らないと耳が痛いほどでした。 術後半年を過ぎて、今日初めて、歩けるようになって良かった、と思えました。こ…

故郷・・・

スマホの電話からなまりの強い方言が聞こえてきました、数日前のことです。高校の時の同窓会の会長でした。彼とは小、中、高と同じ学校でしたが、学校時代は全く親しくしていなくて、交流もありませんでした。もう実家も生まれ育ったその地から離れ、私も結…

音楽を敬う・・・

「音楽を敬い、音楽を愛し、音楽に感謝する・・・」これは新年になり初回のコーラスで話された私のコーラスの指揮者先生の言葉です。初回の後、オミクロンのため休みになってしまい、二月も月末まで休みとなりました。ほぼひと月前に話された言葉ですが、私…