kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

真夏〜バラにも夏休み 

真夏の土手、夕方にサギがいました。 

 

 

草ぼーボーだった土手も、草刈りされてスッキリ。スクッと立っているサギ、羽の白さもキレイですね。 

 

 

 

冬に、普通に挿し木をしていて根付いたウイリアム モリスに花がついていました。花はすぐ取ってしまわなきゃダメなんですが〜でも挿し木苗が出来て良かったです。 

 

真夏の暑さ、バラも暑いですから夏休みが必要なんですって。確かにそうかもね〜そうして切っておくと、またそこから新芽が出てくると〜秋に備えたほうがいいわけですね。 

 

今年の私はそのウイリアム モリスや、咲いていたバーガンディアイスバーグの花も無慈悲に切りました。 良い花を咲かせるためですからね〜。

 

 

 

バラを20年近く育てていますが、思い通りに育つことはなく、未だに試行錯誤。つい蕾がついたバラは咲かせていましたね、今までは。 

 

 

夏の花の百日草が咲いています。種から蒔いた花と思うと、よりカワイイです。トンボやアゲハも飛び交っています。