kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

バーガンディアイスバーグ〜など

2月にバラの講習会を受けたときもらったバラ、バーガンディアイスバーグが咲きました。  

 

 

 

 

深い赤、花茎はアチコチに伸びて、全体が写しにくくて〜。白いアイスバーグの変種でしょうか〜白いのは育てたことがあります。 

 

紫雲というのも咲きました。このくらいの時が1番キレイです。 

 

 

 

ウィリアムモリスも開き始めました。これはもう10年以上あります。優しい花色と幾重にも重なった花びらが好きなバラです。 蕾がたくさん有ります。楽しみです。

 

  

 

 

スノーグースも〜。なかなか花だらけにするのは難しいですが〜(笑)。白いカワイイ花ですね〜。  

 

 

 

 

フランソワジュランビルも、伸び放題のワサワサになってますが〜。 これも 1季咲きなので、1年楽しみにしているバラです。 

 

 

 

どのバラも、買った場所や挿し木でもらった物とか覚えているので、見るとそれら我が家のバラの来歴が浮かんできます。しかし、上手く咲かせるのは難しい〜毎回思うことです。