スタンウェイのピアノでの練習を聴きに行こうとの、友人の誘いで、出掛けることにしました。
友人の友人がピアノを弾きます。その人は10月にあるブルュクミュラーの曲を弾くコンクールに出場するから〜ということでした。なかなかスタンウェイのピアノを弾くということは出来ないようなので、チャンスということでした。
30分の練習で500円らしいです。熟年の方ですが、ピアノを習うのを再開されたようでした。チャレンジするのはいくつになっても素敵なことですね。ちょっとした緊張感と意欲が若さを保つ秘訣かも〜(笑)。
確かにスタンウェイのピアノの音はきれいでした。ピアノには詳しくないし定かなことは言えませんが〜(笑)。こんな企画があるなんて初めて知りました。30分刻みにずっとプログラムは埋まっていました。
練習を見守り、終わった後はティータイム。こっちのほうがむしろメインかも(笑)。郊外の田舎にある喫茶店に連れて行ってくれました。田舎道を迷いながら、こんなとこに喫茶店あるの?と思うような山裾にやっと見つけました。
階段を上がったところから見た景色。
車も何台か駐車していて、お客さんも来ているようでした。
自家製という美味しいプリンとコーヒーを注文して、しばらく話に花が咲きました。
近頃はスタバとかそういう類の喫茶店が多くなっていますね。昔ながらの喫茶店は少ない気がします。ホッコリ感はありますね〜。
ベーグルが売りのお店でもあるらしいので、私も2つ買ってみました。持ち重りのするずっしり感のあるパンです。
何にしても、ピアノコンクール、上手くいって欲しいですね。
夫の写真仲間の友達なので、夫婦で出掛けましたが、私もここ数ヶ月、老化に伴う話ばかりが頭にあったわけで、なんだか随分久しぶりのコーラス以外の外出となり、ちょっとしたリフレッシュ感を持ちました。