kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

7月〜今年も半年過ぎた〜 

半年過ぎましたね〜早い!早く年月が過ぎると早く年を取りますね〜それが嫌ですね(笑)。夜開くクレオメ、西洋風蝶草が咲きました。 


 

夕方5時頃からピンクの色が目立ってきますが、日中はそれが閉じられていて、薄いピンクです。 


 
この花は種採りをしてここ4年くらい毎年咲かせています。今年もパッチに来る友達たちにも、作った苗を分けました。今咲いていると言ってました。 
 


夏にドライブなどしたとき、田舎の家の前に咲いているのをよく見かけ、いい花だなと好きになった夏の花です。 
 


種蒔はこの花は百パーセント(笑)。種蒔下手の私でも大丈夫な育てやすい花です。なので庭のあちこちから芽を出しています(笑)。花言葉は「秘密のひととき」、「小さな愛」など。 

 


昨年の今頃は、膝の手術を決心した頃です。歩けるようになったのは良かったです。 
 


歳を取ると、少しずつ色々なところに年をとったということが表れてきます。 膝や目だったり、ちょっとした皮膚の状態だったり〜。そんなことを思うと、根拠ない自信で百まで生きると言っていた私も、自信なくなります(笑)。自然の摂理に任せる他ありませんけれど。。。(笑) 
 

月末は膝手術1周年です。