kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ミシンの買い替え 

2019年から使っていたミシンが故障しました。コンピューターミシンなので、ちょっとでもやり方が違うと、ピピピといいます。エラーの6、針を変えるか、糸くずを取り除けとあります。 


(ノウゼンカズラが咲いてきました)

 
針は替えたのですが、それでもピピピ。糸くずは下糸のところに見た目では見当たらない。ピピピと鳴り解決しないので、スーパーの中にあるミシン屋さんに持っていきました。何とか直してほしいと〜。 

 
 
 


でもダメでした。やすいミシンは故障しやすいと言われ、安いのには違いない、ネットで買ったものだったし〜。。。メーカーに修理を出すと、物凄く高くつくと言われ、すごすご帰りました。今のミシンはネジで分解できるようには出来てないようです。でも3年で故障は、当たりが悪かったんでしょうか〜、早すぎますね。。。 



 


2014年までは、一年に一度くらいしかミシンは活躍していませんでした。でもその年くらいから、寝かせている布が沢山あったりしたことと、売っている服が簡単なデザインの物になっていたので、これなら私も縫えるかも〜とミシンを使い始めたのでした。それから自分に合う服作りを始め、大活躍〜。 

 
 


なので、ミシンが無いのは誠に不便。どうしようと思いましたが、電気屋さんに行ってみたらミシンを売ってました。ミシンはミシン屋さんで買うのではなく、今は電気屋さんです。コンピューターミシンだからでしょうか(笑)。早速今までと同じような安い物を買いました。 趣味で使ってるのだから、10万以上もするようなものはいりません(笑)。


 



これを使って3日で2枚服作りしましたが、ミシンも機種が違うと、会社は同じでも、違うところもあり、慣れるまでがノロノロ作業です。服を作ったリ、手芸に使ったり、活躍するミシンです。 

(ラジオタイムズ)
 



 

ミシンが故障している間に作った、ハンドメイドパッチワーク手提げです。