kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ミニトマト初収穫 

ミニトマトの初収穫です。2個ですけど〜(笑)。 

 

 

 

まだまだこれから穫れそうです。 

 

 

キュウリやナスなどは植え場所も無いので植えませんが、ミニトマトは毎年植えています。ミニトマトは虫もあまり付きませんし、私でも失敗もなく実が付きます。夏の楽しみの1つにしています。 

 

 

ポトスの植え替えもしました。鉢の下から根が出ていたので。このポトスは2年前、根腐れしたのか瀕死の状態で、葉っぱ1枚だけが生き残っていたので、それを挿し木にしたのです。 

そうしてふた冬過ごしましたが、立派に蘇りました。良かったです。 

 

 

 

夕方、庭に出るとオハグロトンボが〜。4匹もじっと止まっています。トンボの季節ですね〜。 

 

 

 

近くのスーパーに入っている手芸屋さんが今月末で閉店です。一応何でもあったお店なので、閉店は不便になります。昨年秋にも別のスーパーの閉店に伴い、生地屋さんが無くなりました。 

 

コロナが契機で、人が外に出なくなり売れなくなったのでしょうか〜。若い人は共働きで物を作るということをしなくなっているからでしょうか〜要因は様々あるんでしょうね〜。 

 

閉店セールから10日経ってからお店に行くと、いいものはとっくに売れたようでした。ここのところ4日連続でお店に行き、70%引きとなっている布地を、せっせと沢山買いました。 

 

家に帰ると、直ぐに布地を裁ってミシンで服作り。半日縫製で次の日コーラスに着ていきました(笑)。 

 

普段着は安物既製服を買ったりしていますが、出かける時は手作り服を着ることが多い私です。洋裁も上手くはないんですが、ゆとりあるスタイルの服、簡単にできる服作りをして楽しんでいます。 

 

 

小物のポーチも出来ました。 

 

 

あ〜ドイツ語の歌を暗譜しなきゃならないのに、空いた時間は直ぐに針を持ってしまいます。手仕事は何故か楽しいです。