kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

夏の庭 

暑い、暑い、暑いしか口から出てきませんが、猛暑ですね〜。盆地京都は暑さもモワーッと凄いです。 

 

 

 

庭では種から蒔いた百日草、クレオメマリーゴールドなどが開き始めました。  

 

  

 

朝から元気よく蝉がシャーシャー鳴いています。昔鳴いていた油蝉のミーンミンミンという鳴き声は、最近聞きませんね。 

 

 

 

沢山蒔いたのに、マリーゴールドはちょっとしか発芽しませんでした。蒔く時期の気温が合わなかったんでしょうか〜。 

 

 

 

バラは蕾を持ったり咲こうとしますが、ここは心を鬼にして、今は咲かなくてもいいと蕾を切っています。暑すぎますしね〜。 

 

膝手術2年経ち定期検診に行ってきました。順調のようでした。1年半位までは、歩いた後、膝の内部で熱感とかちょっとした疼痛とか感じることがありましたが、今は落ち着いて気にならなくなりました。年月かかりますね〜だんだん馴染んでくるらしいです(笑)。 

 

今日の新聞にも平均寿命男性は81.5才、女性は87.09才とか。女性は世界一らしいですよ。百歳は珍しくなくなるということですよね〜凄いことですね。それが元気で過ごせたらのことではありますが。  

 

メダカの寿命は2年くらいだとか〜鈴虫を飼っていたときも卵を産んだら、親も死んでしまって何も無くなる飼育箱、春になったら沢山の赤ちゃん鈴虫が孵ったりして、命の繋がりと儚さを感じましたが、人間はどうなんでしょうね〜。命の繋がり〜生物の宿命〜〜。 

 

暑い中頑張りましょう